最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
4年生 体育距離をとって、お互いにパスの練習をしていますが・・・なかなか難しそうです。 4年生 算数「75÷25は?」と聞かれると、あちこちで小さな声で相談が始まります。 「最初は70÷20だ」「あれ?あまりが出るよ」 さて、きちんと計算の仕方を考えることができたかな。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわる計算の仕方について学習しています。 今日は、3位数÷2位数の計算で、あまりがあるわり算の計算の仕方と確かめ算の仕方を学んでいます。 混乱しやすい内容なので、友だちと確認しながら確実に理解していきます。 お気に入りの時刻 4年生寝ている時間、晩ご飯を食べている時間、テレビを見ている時間など、「〜(をしている)時間」の表現の仕方と、お気に入りの時間とその理由を聞いて答える会話文の学習です。 話し方を確認したら、隣の席の友だちと会話をしてみます。 漢字の広場 4年生教科書の挿絵を見ながら、3年生までに学習した漢字と「そして」「しかし」などのつなぎ言葉を使って文章を作ります。 うまく文章をつないでいくと2つの昔話ができあがります。 どんなお話ができたかな? いろいろな意味をもつ言葉 4年生日本語では、1つの言葉が多くの意味をもつことがあります。 こうした多義語について、多義語を用いた詩「とる」を通して理解を深めます。 書家の先生の指導 4年生今日は、市内在住の書家の先生に指導していただいています。 「笛」という文字を、文字の組み立て方に気をつけながら練習します。 専門家の先生に学ぶ貴重な機会です。 教えていただいたことをしっかり身につけたいですね。 「新しい生活様式」下での話し合い 4年生「友だちとの関わり合いを大切にしながら学びを深める」授業スタイルは、子どもたちの中にもしっかり根付いています。 新型コロナウイルス感染予防に努めながらの「新しい生活様式」下でも、関わり合いながら学ぶ楽しさが失われないようにするにはどうしたらいいのか、教師は日々模索しています。 マスクをしっかりして机を離したグループ活動も工夫の1つです。 幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かしてカード作りをします。 今日は、開くと動いたり飛び出したりする仕組みの作り方を学んでいます。 参考作品を見ながら、試作用の紙でカードを作ってみます。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、(何十)÷(何十)の計算の仕方の学習です。 これまでに学習したわり算の仕方を思い出して、計算の仕方を考えます。 アンケート調査の仕方 4年生集めた資料を比較・分類し、伝えたい内容をまとめる学習です。 今日は実際に行ったアンケート結果をもとに、結果を伝える文章などをまとめています。 グラフ化したり、顕著な傾向を文章にしたり、工夫しながらまとめています。 幸せを運ぶカード 4年生開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かしてカード作りをします。 今日は、飛び出す仕組み作りに挑戦中です。 どんな折り方、切り方をすると飛び出す仕組みが作れるのか、友だちと相談しながら作業しています。 What time is it ? 4年生今日は、起床や就寝時間、食事の時間などを表す英語と、それを尋ねたり答えたりする会話文の勉強です。 ALTの先生や友だちとやりとりをしながら聞き取りや発音の練習をします。 新聞を作ろう 4年生伝えたいことをわかりやすくまとめて新聞作りをする学習です。 1人1人テーマを決めて、ミニ新聞を作ってみます。 どんな記事をどんなふうに載せるのかな? 4年生 算数「小数」いろいろな場合の小数の加法、減法の問題を解きました。小数点の位置に注意し、小数の+、−をきわめました。 文字の組み立て方 4年生今日は毛筆です。 「林」という文字を、「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて字形を整えて書きます。 アンケート調査の仕方 4年生アンケート調査の仕方を学習しています。 調査の仕方を確認したら、実際に自分たちもアンケートに答えてみます。 昨夜は満月 4年生昨夜はちょうど満月でした。 先生が撮影した写真を見ながら、気がついたことを話し合っています。 小数のたし算・ひき算 4年生小数の仕組みをもとにして、小数の加減計算の仕方を考えます。 丁寧に筆算の式を書き、位を間違えないようにすることが大切ですね。 4年生 図工「まぼろしの花」という言葉から想像を広げて、自分なりのイメージをもって描き、自分の中のまぼろしの花の世界を育てていきます。 |
|