最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
夏の楽しみ 4年生夏の行事の様子を表した俳句をつくる学習です。 友だちと話しながら、夏にあった出来事を思い出し、俳句をつくってみます。 〜を何時にしますか? 4年生今日は、何を何時にする、またはそれを尋ねる文型の勉強です。 1日の生活の中の、起床、朝食などを何時にするのか、質問したり、答えを聞き取ったりします。 小数 4年生小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の仕組みの勉強です。 「9.368」という少数は、何が何個集まってできた数字なのか、位ごとに確認していきます。 先生の読み聞かせ 4年生この時期の国語の学習では、どの学年でも読書に親しむことを学びます。 今日は、担任の先生が「せかいでいちばんつよい国」というお話を読み聞かせしてくれました。 「何が一番幸せなのか、どうやったらみんなが幸せになれるのか。」難しい問いかけをされるお話です。 小数 4年生小数の表し方や仕組み、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の仕組みについて学んでいます。 9.368という小数は、何がいくつ集まってできた数字なのか、みんなで考えてみます。 ヘチマはどうなった? 4年生ヘチマを栽培し観察しながら、季節ごとの動植物の様子の変化を学んでいます。 今日はヘチマの観察です。 夏休み前と比べるとどんな変化があったかな? 4年生 算数「0.001は何分の1?」 まずは自分で考えてみますが、なかなか難しそうです。わからなそうな表情の子が多かったので、先生から考え方のヒントが出ました。 小数 4年生小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の表し方の学習です。 水のかさをリットルで表したいとき、デシリットルの部分をどのように表すのか、みんなで考えてみます。 地震からくらしを守る 4年生地震などの自然災害からくらしを守る取組や、それに関わって働く人たちのことなどについて学習しています。 今日は、映像教材を見ながら地震が発生する仕組みや引き起こされる災害などについて学んでいます。 小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数の表し方の学習です。 1.6Lは何L何dLなのかな? これまでに学習した数の仕組みを思い起こしながら考えます。 何時に何をする? 4年生今日は日常生活の中で、何時に何をするかを英語で話したり読んだりする学習です。 みんなは何時に寝ているのかな? 詩を味わう 4年生詩を読み味わい、感じたことを話し合う学習です。 今日は、「忘れもの」という詩を読み味わっています。 今日と同じ夏休み明けの様子を表した詩です。 “ぼく”は“何を”忘れたのかな? |
|