![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026414 |
物の体積と温度 4年生![]() ![]() 金属・水・空気を温めたり冷やしたりすると体積はどのように変化するのかを学習しています。 今日は水の体積の変化を観察する実験を行っています。 水が入った試験管を温めたり冷やしたりして体積の変化を観察します。 言葉から形・色 4年生![]() ![]() お話を読んで想像した情景を絵に表します。 ちょうど現在「図書室まつり」(読書週間)の取組期間中です。 1人1人お気に入りの本を選んで好きな場面を絵に表します。 平方メートル 4年生![]() ![]() たて6m、横3mの長方形のかだんの面積は? 長方形の面積を求める公式は既に学習しました。 ただ、これまでは長さの単位がcmでした。 長さの単位がmになったとき、面積の単位はどうなるのか、新しい単位を学習しました。 ものの体積と温度 4年生![]() ![]() 金属・水・空気は温めたり冷やしたりすると体積がどう変化するのかを学習しています。 今日は空気についての実験です。 口の部分に石けん水をつけた試験管を手で握って温めてみます。 さぁどんな変化があったかな? 大きな面積 4年生![]() ![]() 面積の単位や正方形・長方形の面積の求め方などを学習しています。 今日は、「平方メートル」で表すような大きな面積の学習です。 これまでに学習した面積の求め方をもとに、大きな面積を計算で求める方法を考えます。 ミニ運動会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走での走りもずいぶん力強くなりました。 音遊では、黒いハッピを着こなして、流行りのアニメ主題歌に乗せて勇ましく舞いました。 工夫して面積を求めよう 4年生![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習した面積を求める公式を使って考えます。 図形を2つに分けて考えたり、補助線をひいて考えたりします。 友達の考え方を聞いたり、自分の意見を伝えたりしながら お互い学び合いながら学習をしていきます。 面積を求める公式 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 正方形や長方形の面積の求め方を学習しています。 面積を計算でも求めるにはどんな計算をするといいのかな? 今日は、面積の公式を導き出す学習です。 4年生 図工 好きな場面を表そう![]() ![]() 自分が思い浮かべた様子や雰囲気を どうすれば上手く表現できるかな。 4年生 英語「Alphabet」![]() ![]() |
|