最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
理解を深めよう 4年生今日は復習の時間です。 角度を求める問題や折れ線グラフの問題に取り組んでいます。 これまで困ったときには「わからないから教えて。」と言える関係性を大切にしてきただけに、新型コロナウイルスの感染拡大により「距離をとってお話しして。」と言われてもついつい頭を寄せ合ってしまいがちです。 友だちと関わり合いながら学ぶ楽しさを忘れないようにしつつ、「新しい学校の生活様式」もしっかり身につけさせていきたいと思います。 自分だけの詩集を作ろう 4年生テーマを決めてお気に入りの詩を集め、自分だけの詩集を作る学習です。 タブレット端末を使って様々な詩を探し、気に入った詩を書き出します。 世界に1冊だけの自分だけの詩集ができました。 自分だけの詩集を作ろう 4年生テーマを決めて気に入った詩を集め、自分だけの詩集を作る学習です。 図書室にはたくさんの詩集があります。 今日は1人1人詩集を開いて気に入った詩をノートに書き写しています。 調べ方や整理のしかた 4年生データを2つの観点から分類整理し、問題解決のため威喝要する学習です。 けがをした場所とけがの件数についてまとめた表があります。 情報の読み取り方はわかるかな? 友だちと話し合ってみます。 冬の生き物のすがた 4年生季節の移り変わりと、生き物の様子の関係について学習しています。 今日は、虫たちの冬の間の様子について、映像教材を見ながら考えています。 映像を見ながら「みんな動かんね。」とつぶやく子がいます。 動かないのはなぜだろう? みんなで考えてみます。 熟語の意味 4年生漢字の組み合わせを手がかりに熟語の意味を考える学習です。 音読み、訓読み両方で熟語を読んでみて、意味を考えてみます。 4年生 音楽その後は、「#」の付いた音のところで手をたたきます。こちらは楽譜を見ながらです。楽しそうに手拍子をしていました。 4年生 音楽「アンサンブルの楽しさ」今日は、「ラ クンパルシータ」の曲想や特徴を捉えました。 スタッカートに気を付けながら曲に合わせて手拍子を打つなど、今年初めての音楽を楽しみながら行うことができました。 |
|