最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:78 総数:1036685 |
What time is it ? 4年生今日は、起床や就寝時間、食事の時間などを表す英語と、それを尋ねたり答えたりする会話文の勉強です。 ALTの先生や友だちとやりとりをしながら聞き取りや発音の練習をします。 新聞を作ろう 4年生伝えたいことをわかりやすくまとめて新聞作りをする学習です。 1人1人テーマを決めて、ミニ新聞を作ってみます。 どんな記事をどんなふうに載せるのかな? 4年生 算数「小数」いろいろな場合の小数の加法、減法の問題を解きました。小数点の位置に注意し、小数の+、−をきわめました。 文字の組み立て方 4年生今日は毛筆です。 「林」という文字を、「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて字形を整えて書きます。 アンケート調査の仕方 4年生アンケート調査の仕方を学習しています。 調査の仕方を確認したら、実際に自分たちもアンケートに答えてみます。 昨夜は満月 4年生昨夜はちょうど満月でした。 先生が撮影した写真を見ながら、気がついたことを話し合っています。 小数のたし算・ひき算 4年生小数の仕組みをもとにして、小数の加減計算の仕方を考えます。 丁寧に筆算の式を書き、位を間違えないようにすることが大切ですね。 4年生 図工「まぼろしの花」という言葉から想像を広げて、自分なりのイメージをもって描き、自分の中のまぼろしの花の世界を育てていきます。 自然の大切さ 4年生ウミガメの産卵の写真や保護に取り組む人々の思いを描いた「いのちをつなぐ岬」という資料を通して、自然を守るために大切な心について考えます。 子どもたちは、環境保全の大切さはなんとなく分かっています。 思いを実際に行動にうつすことへの意欲を高めていけるといいですね。 災害に備える 4年生災害への備えについて考えています。 地域社会としての備えとは別に、各家庭でどんな備えが必要なのか。 家庭内の減災のための環境整備や非常用の備蓄品など、それぞれの家庭ではどんな取組が必要か、また自分の家ではどんなことに取り組んでいるのかなどを話し合いました。 夏の楽しみ 4年生夏の行事の様子を表した俳句をつくる学習です。 友だちと話しながら、夏にあった出来事を思い出し、俳句をつくってみます。 〜を何時にしますか? 4年生今日は、何を何時にする、またはそれを尋ねる文型の勉強です。 1日の生活の中の、起床、朝食などを何時にするのか、質問したり、答えを聞き取ったりします。 小数 4年生小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の仕組みの勉強です。 「9.368」という少数は、何が何個集まってできた数字なのか、位ごとに確認していきます。 先生の読み聞かせ 4年生この時期の国語の学習では、どの学年でも読書に親しむことを学びます。 今日は、担任の先生が「せかいでいちばんつよい国」というお話を読み聞かせしてくれました。 「何が一番幸せなのか、どうやったらみんなが幸せになれるのか。」難しい問いかけをされるお話です。 小数 4年生小数の表し方や仕組み、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の仕組みについて学んでいます。 9.368という小数は、何がいくつ集まってできた数字なのか、みんなで考えてみます。 ヘチマはどうなった? 4年生ヘチマを栽培し観察しながら、季節ごとの動植物の様子の変化を学んでいます。 今日はヘチマの観察です。 夏休み前と比べるとどんな変化があったかな? 4年生 算数「0.001は何分の1?」 まずは自分で考えてみますが、なかなか難しそうです。わからなそうな表情の子が多かったので、先生から考え方のヒントが出ました。 小数 4年生小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の表し方の学習です。 水のかさをリットルで表したいとき、デシリットルの部分をどのように表すのか、みんなで考えてみます。 地震からくらしを守る 4年生地震などの自然災害からくらしを守る取組や、それに関わって働く人たちのことなどについて学習しています。 今日は、映像教材を見ながら地震が発生する仕組みや引き起こされる災害などについて学んでいます。 小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数の表し方の学習です。 1.6Lは何L何dLなのかな? これまでに学習した数の仕組みを思い起こしながら考えます。 |
|