最新更新日:2024/09/20 | |
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理解を深めよう 4年生今日は復習の時間です。 角度を求める問題や折れ線グラフの問題に取り組んでいます。 これまで困ったときには「わからないから教えて。」と言える関係性を大切にしてきただけに、新型コロナウイルスの感染拡大により「距離をとってお話しして。」と言われてもついつい頭を寄せ合ってしまいがちです。 友だちと関わり合いながら学ぶ楽しさを忘れないようにしつつ、「新しい学校の生活様式」もしっかり身につけさせていきたいと思います。 自分だけの詩集を作ろう 4年生テーマを決めてお気に入りの詩を集め、自分だけの詩集を作る学習です。 タブレット端末を使って様々な詩を探し、気に入った詩を書き出します。 世界に1冊だけの自分だけの詩集ができました。 自分だけの詩集を作ろう 4年生テーマを決めて気に入った詩を集め、自分だけの詩集を作る学習です。 図書室にはたくさんの詩集があります。 今日は1人1人詩集を開いて気に入った詩をノートに書き写しています。 調べ方や整理のしかた 4年生データを2つの観点から分類整理し、問題解決のため威喝要する学習です。 けがをした場所とけがの件数についてまとめた表があります。 情報の読み取り方はわかるかな? 友だちと話し合ってみます。 冬の生き物のすがた 4年生季節の移り変わりと、生き物の様子の関係について学習しています。 今日は、虫たちの冬の間の様子について、映像教材を見ながら考えています。 映像を見ながら「みんな動かんね。」とつぶやく子がいます。 動かないのはなぜだろう? みんなで考えてみます。 熟語の意味 4年生漢字の組み合わせを手がかりに熟語の意味を考える学習です。 音読み、訓読み両方で熟語を読んでみて、意味を考えてみます。 4年生 音楽その後は、「#」の付いた音のところで手をたたきます。こちらは楽譜を見ながらです。楽しそうに手拍子をしていました。 4年生 音楽「アンサンブルの楽しさ」今日は、「ラ クンパルシータ」の曲想や特徴を捉えました。 スタッカートに気を付けながら曲に合わせて手拍子を打つなど、今年初めての音楽を楽しみながら行うことができました。 終業式の学級活動 4年生先生の話を聞いた後、自分の席で改めて通知票を開いてみている姿が数多く見受けられました。 詩を作ろう 4年生詩の面白さを知り、自作の詩を作ってみる学習です。 今日は、先生が楽しい詩を紹介してくれました。 教科書にも作品が載っている谷川俊太郎さんやまどみちおさんが「おなら」を題材に作った詩です。 思わず笑ってしまう面白さですね。 さぁ、みんなも自分で詩を作ってみよう。 しっかり理解しよう 4年生今日は復習の時間です。 「小数のわり算」の学習で学んだことを、練習問題を解きながらちゃんと理解できているか確かめています。 迷ったときには友だちと相談して確実に理解できるようにします。 This is my parfait . 4年生自分が好きな果物などを入れ込んだパフェの絵をつくり、それを紹介する会話をする学習です。 会話の仕方の発音練習をしたら、早速友だちと会話をしてみます。 復習 4年生今日は復習の時間です。 1本7.2cmのリボン6本分の長さを表した図は? 2学期に学習した「小数」や「図をつかって表す」学習について、練習問題を解きながら復習しています。 慣れるまでが大変 4年生IDとパスワードを入力する、慣れていない子どもたちにとってはこれがなかなか難しいようです。 基本的な操作に慣れたら、どんどん活用していきましょう。 感動を言葉に 4年生心の動きを言葉にして詩を書く学習です。 一生懸命ノートを書いて真っ黒になったこと、大好きな教科のこと、いろいろなことを題材に詩を書いています。 商を概数で表そう 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習してきました。 今日は、整数÷整数や小数÷整数で、割り切れなかったり商の小数点以下が長くなったりする時に、指定されたけたや位の概数で商を表すことを学んでいます。 10分の1の位までの概数で・・・と指定されたら、どこを四捨五入するのかな? 愛知用水の開発 4年生木曽三川分流工事や愛知用水の開発について学習しています。 今日は愛知用水の開発について学んでいます。 誰が中心になって、どんな苦労や工夫をしながら工事が進められたのか、教科書に載っている資料や地図を見ながら考えます。 愛知用水以外の用水 4年生地域の発展のために作られた愛知用水について学習しました。 県内には、それ以外にも同様の目的で作られた用水があります。 まずは、木曽川用水について調べてみます。 商を概数で表す 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、整数÷整数や小数÷整数で「上から○けた」「〜の位まで」など商の表し方に指定がある場合の計算の仕方を考えています。 小数のわり算 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 9.4÷8はどうやって計算するのかな? 今日は、わり進む場合の筆算の仕方を考えています。 |
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