最新更新日:2024/06/19 | |
本日:40
昨日:145 総数:1026980 |
商を概数で表そう 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習してきました。 今日は、整数÷整数や小数÷整数で、割り切れなかったり商の小数点以下が長くなったりする時に、指定されたけたや位の概数で商を表すことを学んでいます。 10分の1の位までの概数で・・・と指定されたら、どこを四捨五入するのかな? 愛知用水の開発 4年生木曽三川分流工事や愛知用水の開発について学習しています。 今日は愛知用水の開発について学んでいます。 誰が中心になって、どんな苦労や工夫をしながら工事が進められたのか、教科書に載っている資料や地図を見ながら考えます。 愛知用水以外の用水 4年生地域の発展のために作られた愛知用水について学習しました。 県内には、それ以外にも同様の目的で作られた用水があります。 まずは、木曽川用水について調べてみます。 商を概数で表す 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、整数÷整数や小数÷整数で「上から○けた」「〜の位まで」など商の表し方に指定がある場合の計算の仕方を考えています。 小数のわり算 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 9.4÷8はどうやって計算するのかな? 今日は、わり進む場合の筆算の仕方を考えています。 暗唱してみた 4年生短歌や俳句に親しむ学習です。 どんな様子を詠んだ作品かをつかんだら、1つ作品を選んで暗唱してみます。 What do you want ? 4年生今日は、何がほしいかを聞きそれに答える会話文の学習です。 ほしい果物の絵を切り取ってパフェの器に貼っていく作業をしながら、楽しく会話文を学びます。 小数のわり算 4年生小数×(÷)整数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、「商が1より小さくなる小数のわり算」の計算の仕方を考えています。 筆算の答えの部分の小数点の位置に気をつけながら計算してみます。 小数のわり算 4年生今日は、小数を2けたの整数でわるわり算の筆算の仕方を学んでいます。 小数点をつける位置に気をつけながら計算したら、計算の仕方を言葉で説明します。 気持ちが変わったきっかけは? 4年生「プラタナスの木」というお話を登場人物の変化に着目しながら読み味わいます。 マーちんたちのプラタナスの木に対する思いが変わったきっかけは何だったのかな? みんなで話し合ってみます。 4年生 算数「2は0.1が20個分だから・・・」グループで支え合いながら解決方法を考えました。解けたら次は「0.2÷4」に挑戦です。 セルフディフェンス講座 4年生1年生の時以来、3年ぶりの参加です。 この護身術覚えているかな? たくさんの手が上がります。 教えていただいたことをしっかり覚えている子がたくさんいます。 4年生ということで、最近起きたゲームやチャットなどSNSを利用して子どもたちを脅かす犯罪の実例などを挙げながら、自分を守るための利用の仕方も教えていただきました。 宝暦治水についてまとめよう 4年生木曽三川分流工事と愛知用水について学習しています。 今日は、江戸時代の宝暦治水についての学習です。 どんな工事でどんな苦労があったのか、地図を見ながら考えます。 小数のわり算 4年生小数のわり算の筆算の仕方を学習しています。 整数のわり算の筆算の仕方を思い出しながら、友だちといっしょに考えます。 小数点の付け方、大丈夫かな? 小数のわり算 4年生2mのひもを同じ長さに切って4人で分けるとき、1人分は何mになりますか。 2÷4の答えはいくつになるのだろう? 2は0.1何個分かをもとに考えてみます。 アルコールランプの使い方 4年生物のあたたまり方について学習しています。 今日は、水の温まり方について実験をするのですが、まずは実験で使うアルコールランプの使い方を学んでいます。 マッチを擦った経験もない子どもたちがほとんどです。 おっかなびっくりですが、1人1人実際に火をつけてみながら、安全な使い方を学ぶことができました。 読み方が新しい漢字 1年生「日づけとよう日」の学習で、漢字の新しい読み方を学習しました。 今日は、漢字ドリルを使って復習します。 日付や曜日だけでなく、「天の川」や「お正月」などよく出てくる読み方とは違う読み方をする場合について学習を深めます。 小数のかけ算 4年生小数×整数の計算の仕方を学習しています。 1.2×43は筆算でどのように計算すればいいのかな? これまでの学習をもとに、いろいろな計算の仕方を考えます。 それらの中から、1番簡単で間違いが少なく計算できそうな方法を見つけます。 みんなで読もう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の心情の変化に着目しながら読み味わいます。 今日は夏休みに入ったときの場面です。 ワークシートの本文の気になる部分、心情が読み取れる部分に線を引き、友だちと話し合います。 パンフレットを作ろう 4年生文章の要約の仕方や必要な情報を調べて文章を書くことなどを学習しました。 それを生かして、日本の伝統工芸を紹介するパンフレットを作成しています。 |
|