最新更新日:2024/06/14 | |
本日:198
昨日:187 総数:1026263 |
面と面の関係 4年生参観している教員は10人弱で、来年度計画している分散型の授業参観も、1回の授業あたりの保護者の参観人数はこれくらいになるようにしなければいけないなと思いながら見ていました。 授業は、直方体・立方体の面と面の関係を考える学習でした。 これまで平面上で学習してきた閉講や垂直な関係が、立体の面と面の間にも当てはめられることを学びました。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学んでいます。 今日は、観光を中心に町おこしをしている足助町や三河湾に浮かぶ日間賀島の町の様子や人々のくらしについて調べ学習をしています。 友だちの意見文を読もう 4年生「自然災害への備え」をテーマに書いた意見文を読み合っています。 事例の使い方、意見のまとめ方、友だちの文章を読むと勉強になることがたくさんありますね。 もしものときにそなえよう 4年生「自然災害への備え」をテーマに、事例を挙げながら自分の考えをまとめる学習です。 下書きの文章を何度も推敲しながら文章を完成させます。 友だちに意見を求めるのもいいですね。 水のすがたと温度 4年生温度による水の変化について学習しています。 今日は、水をゴム栓の先にビニール袋を取り付けた容器に入れて温めるとビニール袋はどんな変化をするかを確かめる実験です。 まずは予想をしてみます。 なぜビニール袋が膨らむと予想できるのかな? 思いでつながる命 4年生祖父との思い出を大切にしている「ぼく」の姿を描いた「おじいちゃんのごくらく ごくらく」という資料通して、生命の尊さについて考えます。 生と死をどうとらえるかは4年生にとってなかなか難しい課題ですが、1人1人の命がかけがえのない大切なものであることや、人とのつながりなどについて考えていくことは大切ですね。 水のすがたと温度 4年生水を温めるとどんな変化があるのだろう? みんなで予想したあと、先生が行う実験の様子をタブレット端末で共有して観察します。 4年生 図工そのときの気持ちを思いだして、工夫して描きます。みんな一心に筆を動かしていました。 It's 6:30 am . 4年生今日は、1日の様々な時刻に何をしているのか、英語で会話をする学習をしています。 時刻の表し方、起きる・寝るなど日常活動の英語表現を確認し、友だちと会話の練習をしてみます。 調べて話そう 4年生身近な生活の中からテーマを決めて、調べたことを整理して考えをまとめ、相手に伝わるように話すことを学習しています。 今日は、教科書の例文を読みながら、相手に伝わりやすくするためにどんな文章表現がつかわれているかを考えています。 自分の考えを文章に書こう 4年生テーマを決めて調べたことや、それについて考えたことを文章に書く学習です。 「もしものときにそなえよう」というテーマで、大きな自然災害に対してどのような備えが必要なのかを考えてみます。 歌劇を味わう 4年生今日は鑑賞の時間です。 モーツアルト作曲の「魔笛」を映像教材で鑑賞しています。 どんなところが心に残ったかな? 4年生 英語教科書の絵を見ながら、夕食に何を食べたか探しています。答えは日本語でもOK。「魚」「ライス」・・・よく見ると「キャットフード」? 楽しく英語に親しんでいます。 水のすがたと温度 4年生温度の変化に伴う水の様子の変化について学習しています。 今日は、水を温めたときの温度の変化とその時の様子について実験結果をまとめています。 タブレット端末で実験の様子を振り返りながら、表やグラフにまとめていきます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、飼料を表やグラフに表して関係を整理してとらえる学習です。 今日は、正方形を階段状に並べたとき、段の数とまわりの長さの関係について考えています。 表に整理をしてみて、そこからどんな式でまわりの長さを求めることができるのかを考えます。 しっかり理解しよう 4年生今日は復習の時間です。 「資料の整理のしかた」についての問題などを解きながら、学習内容を確実に理解できているかどうかを確かめます。 どの部屋でしょう 4年生今日は、校舎内にあるいろいろな部屋の名称を表す英単語や、英語での校舎内の道案内を聞き取る学習です。 出発点の部屋からALTの先生の誘導に従って移動すると・・・さぁ、どの部屋に行き着いたでしょう? 4年生 音楽役割分担をして合奏をするのですが、今はリコーダーや鍵盤ハーモニカが使えません。木琴やトライアングルなどの打楽器を使って、それぞれ工夫して合奏をします。 冬の生き物 4年生季節ごとの生き物の様子を観察してきました。 今の寒い時期、生き物はどんな姿をしているのかな? 桜の冬芽など、観察してきたことを記録しています。 国語のドリルに挑戦 4年生eライブラリを使って漢字などのドリルに挑戦です。 正解の○が表示されるとうれしそうです。 家のPCからでも使うことができるソフトなので、どんどん取り組んでみるといいですね。 |
|