![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026284 |
がい数とその利用 4年生![]() ![]() 概数の意味や表し方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。 4180×5874の答えはいくつくらいになるのかな? 今日は、複雑なかけ算の積の見積もり方を考えています。 伝統工芸のよさを伝えよう 4年生![]() ![]() 様々な資料の引用の仕方を知り、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作成する学習です。 今日は、1人1冊用意してもらった日本の伝統工芸について書かれた本を見ながら、必要な情報を書き出しています。 がい数とその利用 4年生![]() ![]() 概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もりの仕方などについて学習しています。 今日は、「あるくらいまでのがい数」「上から1けたや2けたのがい数」はどういう意味なのか、みんなで考えています。 物のあたたまり方 4年生![]() ![]() 金属・水・空気のあたたまり方について学習しています。 今日は、金属のあたたまり方について実験をしています。 お湯につけた金属のスプーンの温度はどのように変化するのかな? リーフレットを作ろう 4年生![]() ![]() 「伝統工芸のよさを伝えよう」という教材文を読み、伝統工芸についてのリーフレットを作ってみる学習です。 切り子や和菓子など、様々な伝統工芸について書かれた本を1人1冊用意してもらい、その本で調べながら、リーフレットにまとめていきます。 がい数とその計算 4年生![]() ![]() 概数の意味や表し方、概数を使った見積もり算の仕方などを学習しています。 四捨五入で100の位までの概数にしたとき、500になる整数で1番大きな一翔1番小さな数は? 数直線上で考えてみます。 慣用句 4年生![]() ![]() 慣用句の意味を知り、慣用句を使った文章を書いてみます。 今日は、例としてあげられた様々な慣用句の意味を辞書を使って調べています。 「世話を焼く」「水に流す」・・・ どんな意味でどんなときに使うのかな? 言葉から形・色 4年生![]() ![]() 詩や物語を読んで、場面の様子を想像して絵に表す制作です。 彩色の作業に入りました。 ごんぎつねなど、それぞれが選んだ本の世界を自分なりの表現で表します。 がい数とその計算 4年生![]() ![]() 概数が用いられる場合、四捨五入の仕方、四則計算の答えの見積もりなどについて学習しています。 今日は、どんな場合にどんな考え方で概数が用いられるのかを考えています。 都道府県の面積を、どのような概数で表すのか、自分なりの考え方を発表します。 今日は復習の時間 4年生![]() ![]() 正方形や長方形の面積の求め方や様々な面積の単位について学習してきました。 今日は復習の時間です。 練習問題に取組ながら、困ったときには友だちや先生に相談し、理解を深めていきます。 物の体積と温度 4年生![]() ![]() 金属や水・空気を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について学習しています。 今日は、水の体積の変化について実験をして確かめています。 水を入れた試験管にガラス管を差し込み、お湯や氷の中に入れて変化を観察します。 まずはお湯から。 お〜、のぼってきた!思わず声が出てしまいます。 aとha 4年生![]() ![]() 正方形や長方形の面積について学習しています。 今日は、平方キロメートルよりも大きな面積の単位について学習しています。 a(アール)とha(ヘクタール)の関係や、どんな広さを表すときにこの単位を使えばいいのかを考えます。 アルファベット 4年生![]() ![]() 今日はアルファベットの勉強です。 見津かなとコロニアルアルファベットの表記について、挿絵を見ながら音声教材を聞いて、どの挿絵のことなのかを考えます。 平方キロメートル 4年生![]() ![]() 前時に学習した平方メートルよりさらに大きい平方キロメートルで表す広い面積を計算で求める学習をしています。 1平方キロメートルってどれくらいの広さかな? 運動場くらい? 先生が地図上で示してくれた広さにみんなびっくりしています。 要約してみよう 4年生![]() ![]() 「世界にほこる和紙」という説明文を読みました。 中心となる文章や言葉は何かな? 今日は、内容を的確に捉えて、決められた字数の中で要約する課題に取り組んでいます。 左右・上下の組み立て方に気をつけて 4年生![]() ![]() 左右・上下の組み立て方に気をつけて「岩山」という文字を書きます。 バランスよく書くことができたかな? 体積の変化 4年生![]() ![]() 金属・空気・水を温めたり冷やしたりすると体積はどう変化するのかを学習しています。 今日は、実験結果をもとに、金属・空気・水の温度による体積の変化の大きさを比較しています。 変化が大きいのはどれなのかな? 理由もつけて説明してみよう。 物の体積と温度 4年生![]() ![]() 金属・水・空気を温めたり冷やしたりすると体積はどのように変化するのかを学習しています。 今日は水の体積の変化を観察する実験を行っています。 水が入った試験管を温めたり冷やしたりして体積の変化を観察します。 言葉から形・色 4年生![]() ![]() お話を読んで想像した情景を絵に表します。 ちょうど現在「図書室まつり」(読書週間)の取組期間中です。 1人1人お気に入りの本を選んで好きな場面を絵に表します。 平方メートル 4年生![]() ![]() たて6m、横3mの長方形のかだんの面積は? 長方形の面積を求める公式は既に学習しました。 ただ、これまでは長さの単位がcmでした。 長さの単位がmになったとき、面積の単位はどうなるのか、新しい単位を学習しました。 |
|