最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
小数のわり算 4年生小数のわり算の筆算の仕方を学習しています。 整数のわり算の筆算の仕方を思い出しながら、友だちといっしょに考えます。 小数点の付け方、大丈夫かな? 小数のわり算 4年生2mのひもを同じ長さに切って4人で分けるとき、1人分は何mになりますか。 2÷4の答えはいくつになるのだろう? 2は0.1何個分かをもとに考えてみます。 アルコールランプの使い方 4年生物のあたたまり方について学習しています。 今日は、水の温まり方について実験をするのですが、まずは実験で使うアルコールランプの使い方を学んでいます。 マッチを擦った経験もない子どもたちがほとんどです。 おっかなびっくりですが、1人1人実際に火をつけてみながら、安全な使い方を学ぶことができました。 読み方が新しい漢字 1年生「日づけとよう日」の学習で、漢字の新しい読み方を学習しました。 今日は、漢字ドリルを使って復習します。 日付や曜日だけでなく、「天の川」や「お正月」などよく出てくる読み方とは違う読み方をする場合について学習を深めます。 小数のかけ算 4年生小数×整数の計算の仕方を学習しています。 1.2×43は筆算でどのように計算すればいいのかな? これまでの学習をもとに、いろいろな計算の仕方を考えます。 それらの中から、1番簡単で間違いが少なく計算できそうな方法を見つけます。 みんなで読もう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の心情の変化に着目しながら読み味わいます。 今日は夏休みに入ったときの場面です。 ワークシートの本文の気になる部分、心情が読み取れる部分に線を引き、友だちと話し合います。 パンフレットを作ろう 4年生文章の要約の仕方や必要な情報を調べて文章を書くことなどを学習しました。 それを生かして、日本の伝統工芸を紹介するパンフレットを作成しています。 地域を大切に 4年生地域の祭りで初めて太鼓をたたくことになった良子の姿や思いを描いた「祭りだいこ」という資料を通して、地域の文化を大切にすることについて考えます。 本校の校区にも、「土雛」をはじめとした伝統文化や全国的にも有名なお祭りが行われる神社などがあります。 地域住民の1人として、そうした物を大切に受け継いでいけるといいですね。 小数のかけ算・わり算 4年生小数×(÷)整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、小数のかけ算の筆算の仕方の勉強です。 整数のかけ算の筆算の仕方を思い起こしながら、計算の仕方を考えてみます。 物のあたたまり方についてまとめよう 4年生金属や水・空気のあたたまり方について様々な実験に取り組み確かめてきました。 今日はまとめの時間です。 実験を通してわかったことを理科ノートにまとめてみます。 4年生 道徳 気持ちよくはたらく琵琶湖のごみ拾いをしているおじいさんの話を聞き、自分もごみ拾いをするようになった主人公の姿を通して、気持よく働くために大切なことについて考えます。 「自分から進んで働くって気持ちいい!」 そう思えるようになったら素敵ですね。 がい数とその利用 4年生概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。 今日は、概数のかけ算の仕方を考えています。 大きな数のかけ算の答えを見積もるときに概数を使ってどのように計算するのか、友だちと確認しながら計算してみます。 物のあたたまり方 4年生金属や空気のあたたまり方について学習しています。 今日は金属のあたたまり方を調べる実験をしています。 示温テープを貼った金属板の端を温め、熱がどのように伝わっていくかを確かめます。 予想と比べてどうだったかな? |
|