最新更新日:2024/06/05 | |
本日:57
昨日:223 総数:1024692 |
4月からは高学年担任の先生から励ましの言葉をもらいながら通知表や皆勤賞の賞状をもらいました。 先生手作りの賞状、先生の気持ちがこもっているようでうれしいね。 4年生 算数計算だけでなく、「位置の表し方」や「変わり方」などのプリントもあります。なかなか難しそうですが、距離を空けてつくったグループの友達にも聞きながら、意欲的に取り組んでいます。 4年生 国語雪うさぎたちの「足取りが乱れました」の一文から、「足取りが乱れるってどういうこと?」という疑問が出たので、実際にやってみながら課題を解決しようとしています。 途中でチャイムが鳴ってしまいましたが、休み時間にも友達と相談している姿が見られました。 卒業式準備 4年生4年生は外庭を中心に清掃活動を行ってくれました。 どの子もいつもの掃除の時間以上に真剣に取り組んでいました。 「6年生のために」という4年生の思いがしっかり伝わってきました。 周りの人にありがとう 4年生まど・みちおさんの「朝がくると」という詩や働く人々の写真を通して、生活を支えてくれる人々に伝えたいことについて考えます。 みんなの生活は、世の中のたくさんの人によって支えられています。 素直に感謝して、自分たちも誰かを支える生き方をできるように努めたいですね 自分だけの作品袋 4年生マジックで好きな絵を描いて自分だけの作品袋を作ります。 アニメのキャラクターを描いている子が多いのかな。 1年間を振り返ろう! 4年生キャリア・パスポートの取り組みの1つとして、1年間の生活の振り返りをしています。 どんなことを学んだかな?どんなことができるようになったかな? 自分の成長を確かめます。 4年生社会グループごとにタブレットでまとめた資料を、スクリーンとそれぞれのタブレットにうつしながら発表です。手元で写真が見られるので、みな集中して聴いていました。 英語のすごろく 4年生今日はすごろくを楽しみながら、これまでに学習した英単語や英語での文章表現について復習しています。 カードを引くと・・・What's this ? 家を出て登校する様子のイラストが描かれています。 英語ではどう表現したかな? もうすぐ5年生 4年生4年生までの算数の学習内容を復習する単元です。 大きな数、小数、角などの練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。 4年生 国語書いたカードは集めてスクリーンに映し出す他、それぞれのタブレットでも見ることができます。同じ物語でも、一人一人のとらえ方・感じ方が違っていることがわかりました。 しっかり説明できるようにしよう 4年生文章の中から必要な情報を読み取り、根拠を明確にしながら解答する学習です。 ごみを減らすためにはどうしたよいのか、文章の中から買い物袋や食べ残しについての情報を読み取り、どれくらいの削減につながるのかを計算します。 その計算を根拠として、ごみを減らす方法について説明します。 もうすぐ5年生 4年生4年生までの算数の授業で学習したことを復習する単元に入りました。 しっかり理解を深めて5年生に進級しましょう。 水のすがたと温度 4年生温度による水のすがたの変化や物のあたたまり方などについて学習してきました。 今日はまとめの時間です。 実験結果を思い起こしながら、わかったことをまとめていきます。 読み取って考えよう 4年生ごみの削減について書かれた文章を読んで、ごみを減らすためにはどうしたらよいか、算数的に考えます。 「家族全員で〜をすれば、○g×家族の人数で△gの削減」など、計算を積み重ねて、1週間でどれくらいごみを減らすことができるのかを考えてみます。 東日本大震災について学ぶ 4年生震災の発生から間もなく10年。 4年生の子どもたちにとっては生まれた年に起きた災害なので、実際の記憶はありません。 映像を見たあとには、担任の先生が“風の電話”のお話もしてくれました。 どんな災害だったのか、今も残る影響、わたしたちがそこから学ぶべきことなどについて考えてみます。 情報を読み取る 4年生文章から必要な情報を読み取り問題を解決し、その理由を説明する学習です。 「ごみ処理」について書かれた文章を読んで、正しいのか正しくないのかを根拠を持って判断します。 なかなかの難問ですね、友だちと相談してみよう。 あと13日の目標 4年生発表のこと、話し合い方など、建設的な意見を出し合っています。 いい締めくくりができそうですね。 What time do you 〜 ? 4年生今日は日常生活の様々なことを何時にしているかを聞いたり答えたりする会話文の勉強です。 起床、歯磨きなど日常生活で行うことも動作をつけて覚えます。 調べて話そう、生活調査隊 4年生日常生活の中から話題を決め、アンケート調査などをして集めた材料を比較・分類し、それをもとに伝えたいことが相手に伝わるように話す学習です。 グループごとにテーマを決めて作ったアンケートに、クラスのみんなに協力してもらいました。 今日はその結果をグラフや文章にまとめています。 どんなグラフにすれば結果を伝えやすいのか、友だちと話し合いながら作業を進めます。 |
|