最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。 ひと針に心をこめて 5年生今日から裁縫の授業が始まります。 手縫いやボタン付けの仕方を学び、ちょっとした小物づくりもします。 どんな学習をしていくかを聞いたら、自分なりの目標をノートに記入します。 小数のかけ算 5年生小数のかけ算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日はまとめの時間です。 教科書や計算ドリルの問題で難しかった問題をみんなで解いてみます。 これまでに学習した計算の決まりを使って考える問題にみんな苦戦していうようですね。 ゆでる調理 5年生今日は「ゆでる調理」についての学習です。 調理実習の実施は見合わせているので、映像教材でほうれん草をゆでる調理の様子を見ながら、ゆでる調理の良さや手順などについて考えます。 早く調理実習をできるようになるといいね。 コンピュータを使って調べよう 5年生文章の構成や引用などを考えながら自分の考えをまとめて文章を書く学習です。 「みんなが過ごしやすい町へ」という教材文を参考に、身近な生活の中で工夫されていることなどについて考えてみます。 今日は情報集めのためにコンピュータを使って調べ学習です。 目的の応じ引用するとき 5年生情報と情報の関係づけの仕方や引用するときの注意などについて学習しています。 引用するときの注意を確認したら、実際に例文をもとに「引用カード」を書いてみます。 |
|