最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:78 総数:1036669 |
米作りのさかんな地域 5年生日本の地理や産業、人々のくらしなどについて学習しています。 今日は、米作りが盛んな地域について、映像教材を見ながら学んでいます。 昔の人がどのように種をまく時期を知っていたかなどをしり、驚きの声を上げています。 裁ちばさみを使ってみました 5年生初めての裁縫の授業で、手縫いやボタン付けなどの基本を学習します。 まずは裁縫道具を知り、使いこなせるようにならないといけません。 今日は裁ちばさみを使ってみました。 普段使っている工作用のはさみとは違う切れ味で、みんなおっかなびっくりで練習用の布を切っています。 使って楽しい焼き物 5年生用途を考えて楽しく使える焼き物を制作します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 どんな焼き物を作ろうか、みんな頭をひねっています。 ひと針に心をこめて 5年生手縫いやボタン付けの仕方を学び、簡単な布製品を製作します。 まずは手縫いに使う裁縫道具の確認です。 糸や針など初めて使う道具を1つ1つ確認していきます。 5年生 書写しーんと静まりかえった教室で、筆を動かす音とかすかな墨のにおいが、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。 5年生 家庭
担任以外の先生による授業です。
このあと初めて裁縫道具を使うので、その前に、針の扱い方など、気を付けるところをしっかり聴きます。 5年生 国語みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。 ひと針に心をこめて 5年生今日から裁縫の授業が始まります。 手縫いやボタン付けの仕方を学び、ちょっとした小物づくりもします。 どんな学習をしていくかを聞いたら、自分なりの目標をノートに記入します。 小数のかけ算 5年生小数のかけ算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日はまとめの時間です。 教科書や計算ドリルの問題で難しかった問題をみんなで解いてみます。 これまでに学習した計算の決まりを使って考える問題にみんな苦戦していうようですね。 ゆでる調理 5年生今日は「ゆでる調理」についての学習です。 調理実習の実施は見合わせているので、映像教材でほうれん草をゆでる調理の様子を見ながら、ゆでる調理の良さや手順などについて考えます。 早く調理実習をできるようになるといいね。 コンピュータを使って調べよう 5年生文章の構成や引用などを考えながら自分の考えをまとめて文章を書く学習です。 「みんなが過ごしやすい町へ」という教材文を参考に、身近な生活の中で工夫されていることなどについて考えてみます。 今日は情報集めのためにコンピュータを使って調べ学習です。 目的の応じ引用するとき 5年生情報と情報の関係づけの仕方や引用するときの注意などについて学習しています。 引用するときの注意を確認したら、実際に例文をもとに「引用カード」を書いてみます。 |
|