最新更新日:2024/06/19 | |
本日:28
昨日:145 総数:1026968 |
米作りのさかんな地域 5年生日本の地理や産業、人々のくらしなどについて学習しています。 今日は、米作りが盛んな地域について、映像教材を見ながら学んでいます。 昔の人がどのように種をまく時期を知っていたかなどをしり、驚きの声を上げています。 裁ちばさみを使ってみました 5年生初めての裁縫の授業で、手縫いやボタン付けなどの基本を学習します。 まずは裁縫道具を知り、使いこなせるようにならないといけません。 今日は裁ちばさみを使ってみました。 普段使っている工作用のはさみとは違う切れ味で、みんなおっかなびっくりで練習用の布を切っています。 使って楽しい焼き物 5年生用途を考えて楽しく使える焼き物を制作します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 どんな焼き物を作ろうか、みんな頭をひねっています。 ひと針に心をこめて 5年生手縫いやボタン付けの仕方を学び、簡単な布製品を製作します。 まずは手縫いに使う裁縫道具の確認です。 糸や針など初めて使う道具を1つ1つ確認していきます。 5年生 書写しーんと静まりかえった教室で、筆を動かす音とかすかな墨のにおいが、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。 5年生 家庭
担任以外の先生による授業です。
このあと初めて裁縫道具を使うので、その前に、針の扱い方など、気を付けるところをしっかり聴きます。 5年生 国語みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。 ひと針に心をこめて 5年生今日から裁縫の授業が始まります。 手縫いやボタン付けの仕方を学び、ちょっとした小物づくりもします。 どんな学習をしていくかを聞いたら、自分なりの目標をノートに記入します。 小数のかけ算 5年生小数のかけ算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日はまとめの時間です。 教科書や計算ドリルの問題で難しかった問題をみんなで解いてみます。 これまでに学習した計算の決まりを使って考える問題にみんな苦戦していうようですね。 ゆでる調理 5年生今日は「ゆでる調理」についての学習です。 調理実習の実施は見合わせているので、映像教材でほうれん草をゆでる調理の様子を見ながら、ゆでる調理の良さや手順などについて考えます。 早く調理実習をできるようになるといいね。 コンピュータを使って調べよう 5年生文章の構成や引用などを考えながら自分の考えをまとめて文章を書く学習です。 「みんなが過ごしやすい町へ」という教材文を参考に、身近な生活の中で工夫されていることなどについて考えてみます。 今日は情報集めのためにコンピュータを使って調べ学習です。 目的の応じ引用するとき 5年生情報と情報の関係づけの仕方や引用するときの注意などについて学習しています。 引用するときの注意を確認したら、実際に例文をもとに「引用カード」を書いてみます。 心の健康 5年生今日は保健の学習です。 心の成長や健康な心を保つための方法などについて考えています。 5年生になって、自分たちの心はどのように変化しただろう。 子どもたちの発言を聞いていると、1人1人が自分なりの心の成長を実感できているようです。 自分の役割を果たす 5年生委員会の仕事に不満をもっていた加菜が変容する姿を描いた「わたしは飼育委員」という資料を通して、自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えます。 高学年になると委員会活動も始まるなど、集団生活の中で任される仕事も増えてきます。 集団における自分の役割を自覚し、責任を果たそう心がけられるようになりたいですね。 月を表す英単語 5年生今日は、12の月の名前を表す英単語の勉強です。 春から夏にかけての短い英単語は覚えやすいのですが、秋から冬にかけての月の名前は難しいね。 まずは音声教材に合わせてリズムよく発音練習をしてみます。 成長の条件 5年生植物が成長するためには何が必要なんだろう。 子どもたちはこれまでの経験から水が必要なことはなんとなく理解しています。 水以外には何が必要なのかな? 古典の世界 5年生古典を読み、言葉の響きやリズム、昔の人のものの見方や考え方などを感じ取る学習です。 「竹取物語」や「平家物語」の冒頭部分を読んでみて、現代の言葉とは違う表現について考えます。 手遊びしているわけではありません 5年生みんな定規を手にギコギコ。 決してて遊びしているわけではありません。 本来は調理実習をしながら調理器具の使い方を学ぶのですが、今は新型コロナウイルス感染症予防のため調理実習は見合わせています。 定規を包丁に見立てて正しい使い方を学んでいます。 5年 書写しーんと静まりかえった教室で、黙々と鉛筆を動かす子どもたち。凛とした雰囲気が漂っています。 |
|