最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:78 総数:1036689 |
しおりができたよ 5年生配布してもらうと早速興味深そうに中のページに目を通しています。 本来5月に予定していた野外学習は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で10月に延期をして予定しています。 しおりが完成したとはいえ、まだまだこれから世の中の状況を見ながら変更をせざるを得ないことも出てくると思いますが、子どもたちが心待ちにしている行事なので、しっかり感染症予防対策をしながら実施したいと考えています。 買い物の仕方 5年生物やお金の使い方、買い物の仕方、持続可能な生活の送り方などを考える学習です。 今日は家からもってきたレシートをもとに買い物について考えてみます。 まずは買い物の目的や動機などについて考えます。 どちらを選びますか 5年生互いの立場を明確にして計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習です。 「校長先生は犬か猫、どちらを飼うといいのか」というテーマで、役割を決めて話し合いのシミュレーションをしてみます。 どちらを選びますか 5年生互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合うことを学習しています。 「校長先生が飼うのは犬がいいのか、猫がいいのか」というテーマで話し合う映像教材を見ながら、話し合いの仕方を学びます。 レシートを見ながら 5年生お金やものの使い方、持続可能な生活の仕方などについて学習しています。 今日は、実際に買い物をしたときのレシートを見ながら、何のために何を買ったのかなど、買い物の仕方につて振り返っています。 5年生 社会
「守り育てる漁業」の学習です。
ビデオを見ながらメモをとっていましたが・・・「ん? 栽培漁業?」 わからない言葉が出てきたので、ビデオを止めて、養殖漁業と栽培漁業について、先生の解説が入りました。 物やお金の使い方 5年生ものや金銭の使い方と買い物、環境に配慮した生活などについて学習しています。 今日は、金銭の使い方について考えています。 値段の違うパンを自分ならどういう組み合わせで買うのか、目的や持ち合わせているお金などに応じた買い物の仕方を考えます。 何倍になるのかな? 5年生割合を表す小数について学習しています。 小数倍を使った問題を、関係図をもとにして考えます。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージした世界を表現する制作です。 今日は段ボール箱の中の彩色やそこに設置するものの制作をしています。 惑星が浮かぶ宇宙の様子や花畑など、工夫しながら制作しています。 野外学習に向けて 5年生5月末に行く予定だった野外学習は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により10月半ばに延期しました。 1学期から準備はしてきましたが、これからが準備の本番です。 まずはどんな目標を持って野外学習に行くのか、学年みんなで確認しました。 詳しく調べてみよう 5年生これまでに学習した内容に関連したことからテーマを決めて調べ学習をしています。 一本釣り漁法、ウナギの養殖・・・思い思いにテーマを決めて調べたことをまとめています。 天気を表す言葉 5年生今日は天気を表す英単語の勉強です。 雨、曇、暑い、寒い・・・いろいろな天気を表す英単語をクイズ形式で楽しく学びます。 |
|