最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:61 総数:1036787 |
のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、差し込む光の様子から表したいことを想像し、箱の中にいろいろな世界をつくり上げていきます。 今日は土台となる段ボール箱の組み立てです。 箱の中にどんな世界ができあがるのか楽しみですね。 水の事故防止 5年生今日は、水泳時の注意など水の事故防止について学習しています。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、水泳の授業は行いません。 ただ、安全に水泳をするための知識やこれからの時期に多い水の事故防止についてはしっかり学んでおかなければいけません。 映像教材を見ながら、どんなことに気をつけていけばいいかをしっかり学ぶことができました。 バースデーカードをおくろう 5年生今日は、誕生日のお祝いに言葉を添えてカードを贈る時の会話の学習です。 実際に手作りのカードを作成して、友達にわたしながら会話の練習をします。 練習だと分かっていても、「誕生日おめでとう!」と言ってもらえるとうれしいね。 どんな野外学習にしようかな 5年生野外学習のテーマについての話し合いをしています。 本来は5月末に野外学習を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて10月中旬に時期をずらして実施する予定でいます。 準備の時間が十分ある分、どんな野外学習にしたいのか、何を学んできたいのか、じっくり考える時間があります。 実り多い野外学習にしたいですね。 様子を表す言葉 5年生今日は様子を表す英単語の勉強です。 大きい、小さい、同じ、違うなどの言葉を映像教材を見ながら発音練習します。 小数のわり算 5年生小数の除法の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数÷小数の計算の仕方を考えています。 割られる数が少数だったとき、4年生までに学習した知識を生かすとどうすればよかったかな? まずは割られる数と割られる数をともに10倍、100倍する方法を試してみます。 使って楽しい焼き物 5年生生活の中で使うことができるものを粘土で制作します。 基本的な成形の仕方を学んだら、早速それぞれのアイデアに沿って制作です。 コップや茶碗など、なかなかの力作揃いです。 小数のわり算 5年生小数の除法の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数のわり算の筆算の仕方を学んでいます。 整数の時の計算の仕方を思い出しながら、小数点の位置に気をつけて練習問題を解いていきます。 作家で広げるわたしたちの読書 5年生「カレーライス」というお話を読んで自分が感じたことなどをまとめたり、友だちに紹介したい本についての「紹介カード」を書いたりする学習です。 まずは「カレーライス」を通して読み、感想を発表しています。 使って楽しい焼き物 5年生生活の中で使うものを粘土で制作します。 お椀のような形にするのも実際にやってみるとなかなか難しいものです。 教えてもらったひもづくり、板づくりなど基本的な制作の仕方を生かして成形します。 みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や引用の仕方などを工夫して、自分の考えが伝わるような報告文を書く学習です。 資料を集め終わったので、構成を考えたり、文章を書いたりします。 みんなの前で発表するのが楽しみですね。 本を紹介しよう 5年生「カレーライス」というお話を読み味わうとともに、作家に着目して本を選びその本を紹介するカードを書く学習です。 今日は図書室で本選びです。 お気に入りの作家は見つかったかな? 米作りのさかんな地域 5年生日本の地理や産業、人々のくらしなどについて学習しています。 今日は、米作りが盛んな地域について、映像教材を見ながら学んでいます。 昔の人がどのように種をまく時期を知っていたかなどをしり、驚きの声を上げています。 裁ちばさみを使ってみました 5年生初めての裁縫の授業で、手縫いやボタン付けなどの基本を学習します。 まずは裁縫道具を知り、使いこなせるようにならないといけません。 今日は裁ちばさみを使ってみました。 普段使っている工作用のはさみとは違う切れ味で、みんなおっかなびっくりで練習用の布を切っています。 使って楽しい焼き物 5年生用途を考えて楽しく使える焼き物を制作します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 どんな焼き物を作ろうか、みんな頭をひねっています。 ひと針に心をこめて 5年生手縫いやボタン付けの仕方を学び、簡単な布製品を製作します。 まずは手縫いに使う裁縫道具の確認です。 糸や針など初めて使う道具を1つ1つ確認していきます。 5年生 書写しーんと静まりかえった教室で、筆を動かす音とかすかな墨のにおいが、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。 5年生 家庭
担任以外の先生による授業です。
このあと初めて裁縫道具を使うので、その前に、針の扱い方など、気を付けるところをしっかり聴きます。 5年生 国語みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。 |
|