最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
椅子や机を美しく 5年生今年度は、新型コロナウイルス感染予防の取組として、トイレや教室の床の掃除などは教員の手で行ってきました。 子どもたちがよく触る校舎内各所の消毒も、学校サポーターの皆さんにお手伝いいただきながら大人の手で行っています。 子どもたちは限られた場所しか掃除をしない状況が続いていますが、学期の締めくくりとして、自分が使ってきた椅子と机くらいはきれいにしようと清掃に取り組んでいます。 物やお金の使い方 5年生持続可能な生活をしていくため、物やお金の使い方を考える学習です。 まずは、教科書のイラストを見ながら、お金のやりとりが発生する場面を探してみます。 友だちの考えを聞いてみる 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 公園全体とそのうち芝生で遊んでいる人数、小数で表された割合が分かっている場合、片方の人数からもう一方の人数をどのようにして求めるのか。 友だちの説明に耳を傾けてみます。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開け、差し込む光からイメージしたことをもとに装飾を施したり、箱の中に何かをおいてみたりする制作です。 今日は段ボール箱に穴を開けています。 時折段ボール箱をのぞき込みながら、光の具合を確かめています。 「新しい学校生活様式」の中でのお楽しみ会 5年生5年生が体育館でお楽しみ会を開いています。 いろいろなことに気をつけながらの生活で制約が多かった1学期。 お楽しみ会もソーシャルディスタンスに気を配りながら行っています。 枕草子 5年生昔の人は季節をどのように漢字、どのように表現していたのだろう。 枕草子につづられた夏の風景を読み、自分たちの感じ方と比べてみます。 何度も繰り返して読む学習として、教科書に載っている夏について綴られた3行を暗唱できるようにしています。 よりよいきまりとは 5年生さまざまな人がいる公園の絵を基に、きまりはどのように作られるのか考えてみます。 自分たちで必要なきまりを考えてみると、身の回りにある様々なきまりの意義が分かってきますね。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、差し込む光から思いついたことをもとに装飾をします。 今日は箱に穴を開ける作業です。 穴を開けてはのぞいてみて、光の差し込み具合を確かめます。 古典の世界 5年生親しみやすい古文を、言葉の響きやリズム、大まかな意味などに気をつけながら読んでみます。 はじめは「竹取物語」です。 よく知っているお話ですが、古文で書いてあるとずいぶん感じが変わりますね。 5年生 聴力検査5年生 英語誕生日の言い方を学習したら、次は、誕生日のプレゼントに欲しいものを聞きます。カメラ、グランドピアノ、ねこ、コスメ・・・カードに書き込んでプレゼントします。 物やお金の使い方 5年生物やお金の使い方や環境に配慮した生活の仕方などについての学習です。 今日は、日頃どんな物をどんなルートで手に入れているかを考えています。 その上で気をつけなければいけないのはどんなことかな? 水の事故から自分を守る 5年生映像教材を見た後、水の事故防止のためにどんなことに気をつけていけばいいのか、もし事故が起きてしまったときにはどのような行動をとるべきかなどについて学習しています。 今年は雨が多く、側溝や用水も増水していることがよくあります。 大切な命を守るために、みんなで気をつけていきたいですね。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、差し込む光の様子から表したいことを想像し、箱の中にいろいろな世界をつくり上げていきます。 今日は土台となる段ボール箱の組み立てです。 箱の中にどんな世界ができあがるのか楽しみですね。 水の事故防止 5年生今日は、水泳時の注意など水の事故防止について学習しています。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、水泳の授業は行いません。 ただ、安全に水泳をするための知識やこれからの時期に多い水の事故防止についてはしっかり学んでおかなければいけません。 映像教材を見ながら、どんなことに気をつけていけばいいかをしっかり学ぶことができました。 バースデーカードをおくろう 5年生今日は、誕生日のお祝いに言葉を添えてカードを贈る時の会話の学習です。 実際に手作りのカードを作成して、友達にわたしながら会話の練習をします。 練習だと分かっていても、「誕生日おめでとう!」と言ってもらえるとうれしいね。 どんな野外学習にしようかな 5年生野外学習のテーマについての話し合いをしています。 本来は5月末に野外学習を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて10月中旬に時期をずらして実施する予定でいます。 準備の時間が十分ある分、どんな野外学習にしたいのか、何を学んできたいのか、じっくり考える時間があります。 実り多い野外学習にしたいですね。 様子を表す言葉 5年生今日は様子を表す英単語の勉強です。 大きい、小さい、同じ、違うなどの言葉を映像教材を見ながら発音練習します。 小数のわり算 5年生小数の除法の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数÷小数の計算の仕方を考えています。 割られる数が少数だったとき、4年生までに学習した知識を生かすとどうすればよかったかな? まずは割られる数と割られる数をともに10倍、100倍する方法を試してみます。 使って楽しい焼き物 5年生生活の中で使うことができるものを粘土で制作します。 基本的な成形の仕方を学んだら、早速それぞれのアイデアに沿って制作です。 コップや茶碗など、なかなかの力作揃いです。 |
|