最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:148 総数:1036608 |
平均とその利用 5年生平均の意味や求め方などについての学習です。 今日は、グループごとの平均から全体の平均を求める方法を考えています。 単純にグループごとの平均を足してグループの数で割るだけではダメなようです。 じゃあどうすればいいのかな? 物のとけ方 5年生物の溶け方について、実験の結果などを通して理解を深めます。 今日は物が水に溶ける量には限りがあるのかどうかを確かめる実験です。 50mLの水に食塩やミョウバンを溶かしてみます。 理解を深めよう 5年生今日は復習の時間です。 「面積」の学習内容について、練習問題を解きながら、確実に理解できているかどうかを確かめています。 伝記を読んで生き方を考える 5年生アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読んで、読み取ったことをもとに自分の生き方について考えてみます。 子どもたちにとって身近なキャラクターであるアンパンマンの生みの親であるやなせさんの人生を、とても興味深そうに読み味わっています。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方、それを用いた答えの概測の仕方などを学習しています。 今日は、平均の求め方について考えています。 ならした1個分の大きさを求めることは理解しました。 答えが小数になったときにはどう処理すればいいのかな? 友だちと話し合ってみます。 物を生かして住みやすく 5年生住みやすい生活についての学習です。 自分の部屋を思い浮かべて・・・ 物をなくしたり、探すのに時間がかかったりすることはないかな? じょうずにそうじをできているかな? ゴミを減らす努力をしているかな? 家での生活の様子をチェックしてみることから学習を始めます。 5年生 国語 「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」小さい頃に親しんだ「アンパンマン」 そのアンパンマンの作者である、やなせたかしさんの伝記を読み、自分の生き方について考えていきます。 都道府県すごろくを作ろう 5年生4年生までに学んだ漢字を使いながら、それぞれの都道府県のマスに入る文章を考え、すごろくを完成させます。 社会科の勉強にもなりますね。 真実を求めて 5年生細かな観察から真実を突き止め、解決への道を開いたナイチンゲールの生き方を描いた資料を通して、真実を追求しようとする思いがなぜ大切かを考えます。 偉人の伝記を読むと、「自分にはそこまでできない」という思いがわいてきがちですが、素晴らしいと感じたことを日々の生活の中に少しずつ取り入れていくことが大切ですね。 5年生 体育なかなか思い通りには跳べない・つなげないのですが、友だちやチームで声を掛け合って、楽しく運動しています。 5年生 算数グループで相談することになり、あちこちで声が聞こえ始めました。 「底辺が5cmで面積が35㎠だから、ここの高さが・・・」 スーパーバイザーの参観 5年生平行四辺形や台形の面積の求め方を、既に学習した正方形や長方形、三角形の面積の求め方を参考に考えてみます。 今年度初めての外部の方の参観だったので、子どもたちは少々緊張気味です。 それでも次第にほぐれてきて、友だちと関わり合いながら学びを深める様子が見受けられました。 物のとけ方 5年生物の溶け方について、溶ける様子や重さの変化などについて学習します。 今日は食塩の溶け方についての実験をしています。 先生が行う実験を見てから、自分たちも実際に食塩を溶かしてみて様子を観察します。 木版画 5年生自画像をモチーフに木版画を制作しました。 今日は、刷り上がった作品を台紙に貼って掲示の準備をしています。 2枚刷った作品、どっちがいいできかなぁ。 書いた文章を読み合おう 5年生図表を用いて説得力のある文章を書く学習です。 今日は、自分が書いた文章を友だちと交換して読み合い、友だちの文章の図表の使い方の工夫や説得力があると感じたところなどを見つけようとしています。 道案内をしよう 5年生今日は、英語で道案内をする学習です。 まっすぐ、右に回る、左に回る・・・英語での表現を覚えて友だちと会話してみます。 介護って何だろう 5年生5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに調べ学習や体験活動に取り組んでいます。 今日は、県の福祉課から送付してもらった教材を使って、介護について学んでいます。 「新しい学校の生活様式」下での調理実習 5年生これまで5・6年生の家庭科の授業では、調理実習は「感染リスクが高い活動」として実施を見合わせてきましたが、「新しい学校の生活様式」下ではどんな工夫をすれば実施できるのかを考え、初めての調理実習を行いました。 クラスを半分に分け、2週に分けて、にんじんとブロッコリーをゆでて手作りドレッシングをかける実習を行います。 実習をしない児童は教室で担任の先生と他の勉強をしています。 家庭科室では、包丁やまな板、ガスコンロや鍋も全て1人1つの割り当てにし、実習中は教員への質問以外は会話をしないなどの約束事も作りました。 もちろん使用後は全ての器具を教員が消毒します。 新型コロナウイルス感染症の感染状況は依然予断を許さない状況ですが、1つ1つ予防策しっかり考えながら、新しい教育活動のあり方を考えていきたいと思います。 統計資料の読み方 5年生図表を用いて根拠のはっきりした文章を書く学習です。 今日は実際に図表を活用した文章を書いています。 先生に添削してもらったり、自分で読み返したりしながら文章を推敲します。 刷り上がりは? 5年生自分をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 インクをつけたら刷り紙をのせ、バレンでしっかりこすります。 さぁ、思った通りの刷り上がりになったかな? |
|