最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
5年生 算数タブレットの画面を見て式を立て、計算(筆算)も画面上で行います。先生は、教室を回って操作に困っている子に指導をしながら、先生用タブレットで児童一人一人の進み具合を確認しています。 平均とその利用 5年生平均の求め方は理解できました。 次は少し難しい問題に挑戦です。 グループの平均がわかっているときに、それをもとに全体の平均を求める問題です。 憂〜ん、難しいな、そんなときには友だちと相談です。 電卓の使い方、知ってる? 5年生「平均とその利用」の学習で、計算をするのに電卓を使っています。 みんな何気なく使っていますが、1つ1つのボタンの意味は知ってるかな? 「AC」や「CE」のボタンの意味や使い方を教えてもらって、みんな「へぇ〜。」と感嘆の声。 これからさらにうまく使いこなせそうですね。 家族のために 5年生優しかった祖母のことを思い出して気持ちが変わっていく「わたし」の姿を描いた「祖母のりんご」という資料を通して、家族とはどんなものかを考えます。 今年は特殊な状況下で、家で過ごす時間が例年より長くなっています。 家族の一員としての自覚をもち、家庭生活に貢献していこうとする気持ちを高める機会と考えることもできますね。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方などについての学習です。 今日は、グループごとの平均から全体の平均を求める方法を考えています。 単純にグループごとの平均を足してグループの数で割るだけではダメなようです。 じゃあどうすればいいのかな? 物のとけ方 5年生物の溶け方について、実験の結果などを通して理解を深めます。 今日は物が水に溶ける量には限りがあるのかどうかを確かめる実験です。 50mLの水に食塩やミョウバンを溶かしてみます。 理解を深めよう 5年生今日は復習の時間です。 「面積」の学習内容について、練習問題を解きながら、確実に理解できているかどうかを確かめています。 伝記を読んで生き方を考える 5年生アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読んで、読み取ったことをもとに自分の生き方について考えてみます。 子どもたちにとって身近なキャラクターであるアンパンマンの生みの親であるやなせさんの人生を、とても興味深そうに読み味わっています。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方、それを用いた答えの概測の仕方などを学習しています。 今日は、平均の求め方について考えています。 ならした1個分の大きさを求めることは理解しました。 答えが小数になったときにはどう処理すればいいのかな? 友だちと話し合ってみます。 物を生かして住みやすく 5年生住みやすい生活についての学習です。 自分の部屋を思い浮かべて・・・ 物をなくしたり、探すのに時間がかかったりすることはないかな? じょうずにそうじをできているかな? ゴミを減らす努力をしているかな? 家での生活の様子をチェックしてみることから学習を始めます。 5年生 国語 「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」小さい頃に親しんだ「アンパンマン」 そのアンパンマンの作者である、やなせたかしさんの伝記を読み、自分の生き方について考えていきます。 都道府県すごろくを作ろう 5年生4年生までに学んだ漢字を使いながら、それぞれの都道府県のマスに入る文章を考え、すごろくを完成させます。 社会科の勉強にもなりますね。 真実を求めて 5年生細かな観察から真実を突き止め、解決への道を開いたナイチンゲールの生き方を描いた資料を通して、真実を追求しようとする思いがなぜ大切かを考えます。 偉人の伝記を読むと、「自分にはそこまでできない」という思いがわいてきがちですが、素晴らしいと感じたことを日々の生活の中に少しずつ取り入れていくことが大切ですね。 |
|