最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
5年生 国語
「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」の学習です。
言葉の意味を考えたり、接続詞に注目して筆者の伝えたいことを段落ごとにまとめたりしています。 体積 5年生体積の意味や単位、直方体・立方体の体積の求め方などを学習しています。 立体を「1辺1立方センチメートルの立方体いくつ分」ととらえて、体積を求める式を考えます。 アルファベットの大文字 5年生今日はアルファベットを書く学習です。 3年生の国語ではローマ字を学習しましたが、それを思い出しながら今回は英語のアルファベットとして学び直します。 5年生 国語休校中に勉強したことを思い出して・・・ テストはできるかな? 整数と小数 5年生小数の仕組み、小数を10倍・100倍・1000倍した数や10分の1/100分の1/1000分の1した数について学習しています。 今日は、小数を10倍・100倍・100倍したときに小数点の位置はどう変わるのかを考えています。 天気の変化 5年生天気の変化、雲の量と動きなどについて気象情報をもとに考える学習です。 福岡・大阪・東京の天気の変化と雲の動きを映像教材で確かめながら、天気の移り変わりについて考えてみます。 5年生理科 天気の変化家庭学習で調べたことを、ICT機器を使って補いながらまとめていきます。 位置の表し方 5年生本来は4年生の3月に学習するはずだった、平面上・空間上での位置の表し方を学んでいます。 なまえをつけてよ 5年生「なまえをつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情を描写をもとにとらえながら読み味わいます。 「春花」と「勇太」はどんな関係なのかな? よりよい学級づくりを目指して 5年生係とは何のためにあるのか、どんな係があると学級での生活に役立つのかなど、みんなでじっくり考えてみます。 高学年らしい取り組みですね。 教えてあなたのこと 5年生相手とのつながりを考えながら話したり聞いたりする学習です。 インタビューの仕方や聞いた内容のとらえ方などを学びます。 スタートの準備 5年生教科書以外のまだ配付していなかった教財やノートなどに名前を書き込んだり、各教科の学習内容を確認したり、係・当番を決めたり・・・新年度のスタートはやることがいっぱいです。 教えて、あなたのこと 5年生本来は2人1組でインタビューし合う学習ですが、こうした状況なので、友達が話した内容を目的に応じて聞き取る学習にアレンジして学習しています。 しばらくは、どの教科の学習でもこうした工夫が必要です。 高学年の仲間入り 5年生教室も南校舎に移りました。 長い休校期間は何をしてたかな? 普段やらないところの掃除や片付けをした、兄弟・姉妹の面倒を見ていた、予習・復習をがんばった・・・みんないろいろがんばっていたようです。 5年生 5/25・26の持ち物
5月25日(月)はAグループ、5月26日(火)はBグループの登校日です。
下記事項をご確認いただき、ご準備をお願いいたします。 1 時間割(AもBも同じです。) 1時間目 学活 2時間目 学活 3時間目 国語 下校 11時30分 2 持ち物 ○ 5年生の国語の教科書 ○ 保健用封筒 ※ 保健調査・食物アレルギーに関する調査票を入れて ○ 休校中の課題 プリント集、漢字ドリル、計算スキル、家庭科ノート ○ お道具箱 ○ 連絡袋 ○ 筆記用具 ○ 上ぐつ ○ 体育館シューズ ○ マスク ○ ティッシュ ○ ハンカチ 3 連絡 ○ 下校時刻は11時30分です。 ○ 6月20日(土)に予定していた学校公開日は行いません。 6月22日(月)は授業を行います。 |
|