最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。 ひと針に心をこめて 5年生今日から裁縫の授業が始まります。 手縫いやボタン付けの仕方を学び、ちょっとした小物づくりもします。 どんな学習をしていくかを聞いたら、自分なりの目標をノートに記入します。 小数のかけ算 5年生小数のかけ算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日はまとめの時間です。 教科書や計算ドリルの問題で難しかった問題をみんなで解いてみます。 これまでに学習した計算の決まりを使って考える問題にみんな苦戦していうようですね。 ゆでる調理 5年生今日は「ゆでる調理」についての学習です。 調理実習の実施は見合わせているので、映像教材でほうれん草をゆでる調理の様子を見ながら、ゆでる調理の良さや手順などについて考えます。 早く調理実習をできるようになるといいね。 コンピュータを使って調べよう 5年生文章の構成や引用などを考えながら自分の考えをまとめて文章を書く学習です。 「みんなが過ごしやすい町へ」という教材文を参考に、身近な生活の中で工夫されていることなどについて考えてみます。 今日は情報集めのためにコンピュータを使って調べ学習です。 目的の応じ引用するとき 5年生情報と情報の関係づけの仕方や引用するときの注意などについて学習しています。 引用するときの注意を確認したら、実際に例文をもとに「引用カード」を書いてみます。 心の健康 5年生今日は保健の学習です。 心の成長や健康な心を保つための方法などについて考えています。 5年生になって、自分たちの心はどのように変化しただろう。 子どもたちの発言を聞いていると、1人1人が自分なりの心の成長を実感できているようです。 自分の役割を果たす 5年生委員会の仕事に不満をもっていた加菜が変容する姿を描いた「わたしは飼育委員」という資料を通して、自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えます。 高学年になると委員会活動も始まるなど、集団生活の中で任される仕事も増えてきます。 集団における自分の役割を自覚し、責任を果たそう心がけられるようになりたいですね。 月を表す英単語 5年生今日は、12の月の名前を表す英単語の勉強です。 春から夏にかけての短い英単語は覚えやすいのですが、秋から冬にかけての月の名前は難しいね。 まずは音声教材に合わせてリズムよく発音練習をしてみます。 成長の条件 5年生植物が成長するためには何が必要なんだろう。 子どもたちはこれまでの経験から水が必要なことはなんとなく理解しています。 水以外には何が必要なのかな? 古典の世界 5年生古典を読み、言葉の響きやリズム、昔の人のものの見方や考え方などを感じ取る学習です。 「竹取物語」や「平家物語」の冒頭部分を読んでみて、現代の言葉とは違う表現について考えます。 手遊びしているわけではありません 5年生みんな定規を手にギコギコ。 決してて遊びしているわけではありません。 本来は調理実習をしながら調理器具の使い方を学ぶのですが、今は新型コロナウイルス感染症予防のため調理実習は見合わせています。 定規を包丁に見立てて正しい使い方を学んでいます。 5年 書写しーんと静まりかえった教室で、黙々と鉛筆を動かす子どもたち。凛とした雰囲気が漂っています。 楽しみな野外学習 5年生まだずいぶん先ですが、間に夏休みを挟むこともあって、学年としての取組をはじめました。 今日は先生たちが施設を見てきて作成してくれたプレゼンテーションを見ながら、野外学習の概要について説明を聞いたり、実行委員を決めたりしました。 子どもたちは心から楽しみにしているようなので、なんとか新型コロナウイルスの感染が治まり、10月に野外学習を実施できるよう願っています。 保護者の方向けの説明会は9月に実施する予定です。 詳細は後日学年から連絡をさせていただきます。 小数のかけ算 5年生小数のかけ算の仕方を学習しています。 80×2.3はどうやって計算するのかな? 計算の仕方が分かったら、文章問題に挑戦です。 漢語・和語・外来語 5年生和語・漢語・外来語の意味や由来などについて学習しています。 よく使う言葉は漢語なのか和語なのか、先生が書いた例文で考えてみます。 礼ぎとは 5年生「挨拶」に関する3つの事例を描いた「あいさつって」という資料を通して、挨拶や礼儀はなぜ大切なのかを考えます。 気持ちのいい挨拶をできるようになることは、今年度の本校の重点目標の1つです。 挨拶の意義を理解したうえで、相手に真心をもって接しようとする意欲がもてるといいですね。 いろいろな技法 5年生これから様々な作品づくりをしていく準備として、様々な彩色技法を学んでいます。 にじみやぼかし、スパッタリング、スクラッチング、グラデーション・・・これから表現の幅が広がりますね。 おいしい楽しい調理の力 5年生「ゆでる」調理についての学習です。 本来なら、初めての調理実習としてゆで卵を作ったりゆで野菜サラダを作ったりする調理実習を行いながらの学習ですが、残念ながら今は調理実習の実施は控えています。 「ゆでる」調理について、調理の仕方やその良さなどについて映像教材を見ながら考えます。 はじめまして 5年生今日は、「はじめまして」の挨拶の学習です。 アルファベットで自分の名前を書き、自分が好きなこと(もの)を書き添えた「名刺」をつくり、「はじめまして」の挨拶を交わす練習をします。 |
|