最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:148 総数:1036609 |
5年生 家庭「ひと針に心をこめて」
5年生の家庭科の授業です。
これまでに学んだ、玉結びや玉どめの技術を生かしながら小物づくりをしています。 安全に気を付けながら、作業を進めます。一つ一つの手順を考えながら、みんなとても一生懸命、作品を作っています。 5年生 ソーラン節の練習隊形作りの練習の後、音楽を流して力強くソーラン節を踊りました。まだまだ不揃いですが、これからの練習でどんどん上手になると思います。 当日をお楽しみに!! 5年生 福祉実践教室2この体験を通して、高齢者や身体の不自由な人たちへの思いやりの気持ちが、さらには周りのすべての人たちへの優しい気持ちが広がっていくことを願っています。 5年生 福祉実践教室1
5年生は福祉実践教室を行いました。身体が不自由な人たちの疑似体験を通して、福祉や思いやりについて体験的に学びます。
5年生 書写競技会5年生も落ち着いた雰囲気の中、じっくり半紙と向き合って「成長」の2字を揮毫していました。 資料の集め方 5年生「情報」について書かれた文章を読み、統計資料を生かした意見文を書いてみる学習です。 今日は、テレビなどのニュース番組では情報をどのように集めているのかを調べています。 異分母分数の加減計算 5年生異分母分数の加減計算の仕方を学習しています。 習ったばかりの「通分・約分」の知識を生かして計算してみます。 福祉実践教室に向けて 5年生5年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学んでおり、来週には、他の学年が校外学習や修学旅行に行っている間に「福祉実践教室」を行います。 点字、高齢者疑似体験、車いす体験などいくつかの体験コースに分かれて体験活動を行います。 今日は、事前学習です。 身近なところを振り返り、知っていることや知りたいことなどを書き出していきます。 通分 5年生通分・約分の仕方、異分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、通分の仕方を考えています。 前単元で学習した内容を思い起こしながら友だちと相談します。 小物入れ作り 5年生手縫いの基本を学んでいます。 今日は、これまでに学んだことを生かして小物入れ作りをしています。 形になったものができあがってくるとうれしいですね。 約分 5年生約分・通分の意味や異分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は約分についての学習です。 まずは前の単元で学習した約数や倍数の学習内容を思い出しながら、等しい分数について考えます。 よりよい学級にするために 5年生論拠を明確にしながら意見を述べ、互いの立場を尊重して話し合いをする学習です。 「よりよい学級にするために」というテーマでグループごとに話し合いをしています。 ワークシートに意見を付箋で貼り付けながら、話し合いの内容を整理しています。 5年生 算数整数ならおまんじゅう1こ、2こ。これはすぐわかります。じゃぁ分数なら? 画用紙を使って大きさを比べます。 5年生 家庭科玉結びや玉留めは上手にできるかな? 話し合いの仕方 5年生課題に対して、お互いの意見を尊重しながら話し合う方法を考えています。 今日は、グループで行った話し合いの結果を報告しています。 様々な意見を書いた付箋を貼り付けたワークシートを映しながら、話し合いの様子や結果を報告します。 オーケストラの響きを楽しもう 5年生今日は鑑賞の時間です。 オーケストラの演奏で使われる様々な楽器1つ1つについて、映像教材を見ながら形や音色、演奏の仕方などを学びます。 よりよい学校生活のために 5年生課題について、考えをまとめたり、広げたりする話し合いの仕方を学習します。 まずは、「よりよい学級にするために」というテーマで話し合うために、今の学級の問題点を考えてみます。 感謝の気持ち 5年生楽しい2日間を過ごすことができたのは、いろいろな比とのおかげです。 今日は、生活班の友だちへの感謝のメッセージカードを書いています。 しおりを開いたり、友だちと話したりしながら、改めて友だちといっしょだったから楽しかったということを認識します。 5年生 朝の様子
野外学習明けの5年生は、11:30に登校です。疲れているかと思いきや、みんな笑顔で、元気のいいあいさつが聞かれました。これも野外学習の成果です。
朝の会では、「おはようございます」のあと、「こんにちは!」とあいさつし直すクラスもありました。 野外学習24
予定より早く5年生到着です。「楽しかった」「帰りたくなかった」の声があちこちで聞かれました。
荷物を持ち、最後の健康観察の報告の後、解団式です。 楽し思い出とともに、感謝の気持ちを新たにし、さらに、来年への気持ちを高めました。 |
|