最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
割合 5年生割合の意味や表し方、もとにする量・比べる量・割合の求め方などを学習しています。 よくお菓子の袋などに書かれている「○%増量」ということば。 もともと50g入りのお菓子が20%増量されると何gになるのかな? 図をかきながら友だちといっしょに考えます。 ミシンの使い方 5年生ミシンの使い方を学んでいます。 家庭科でも、新型コロナウイルス感染予防のために様々な活動が制限されています。 授業前後の手洗い、向かい合わないように作業するなどの対策を講じながら、糸を使わず基本的な操作を体験しました。 意見文を書こう 5年生情報を伝えるメディアに関して1つ1つの特徴をまとめた文章を読み、自分とメディアとのこれまでの関わり方について考えたことを文章にします。 良いと思ったこと悪いと思ったことを事例を挙げながらまとめていきます。 英語の確認テスト 5年生今日は確認テストからスタートです。 リスニングをしながら問題に答え、みんなで答え合わせをします。 「r」の発音と「l(エル)」の発音、ちゃんと聞き分けられたかな? 復習はタブレット端末で 5年生いろいろな教科の授業で、授業のはじめに前時までの復習をします。 1人1台のタブレット端末が導入され、端末には様々な教科の学習を保管できるアプリも入っているので、社会科でも授業のはじめに復習に取り組んでみます。 その場で採点もでき、自分が何を覚えていなかったかなどをチェックすることができます。 5年生 算数習ったばかりの百分率を使って問題を解こうとしています。 「えっ、どうすればいいの?」とあちこちで相談が始まります。 割合 5年生「今日、図書室を利用した5年生は、きのうの1.6倍にあたる24人でした。きのう図書室を利用した5年生の人数は?」 割合・もとにする量・比べる量、何を求める問題なのかな? 友だちと話し合って確かめながら問題を解いてみます。 ミシンにトライ!5年生ミシンの使い方を学び、エプロンを制作します。 まずは教室でミシン縫いのよさやミシンの使い方を学びます。 先生手作りのミシンの縫い目の模型を興味深そうに見ています。 割合 5年生割合の意味や表し方、割合・もとにする量・比べる量などの求め方などを学習しています。 毎年高学年の子どもたちが理解をするのに苦労する単元です。 何を求めなければいけないのか、問題文をじっくり読みながら友だちと話し合います。 割合 5年生割合の意味や表し方、割合を使った問題の解き方などを学習しています。 「□人は80人の5倍です。」 □に入る数はどうやったら求められるのだろう? う〜ん、難しいぞ。 友だちといっしょに頭をひねります。 自分らしく生きていこう 5年生今日は、男女共同参画社会の実現について考える授業です。 市が作成しているパンフレットを使って様々な角度から「自分らしさ」について考えてみます。 What would you like ? 5年生買い物をするときに英会話の学習です。 何にしますか? ○○と○○をください。 いくらですか?・・・ 日常的によく使う会話です。 お店の人とお客さんの役にわかれて練習してみます。 物のとけ方 5年生物の溶け方について、溶ける量や温度との関係などを学習しています。 今日は、様々な条件で実験をした食塩とミョウバンの溶け方の違いや、温度が下がったミョウバンを溶かした液の様子などについて話し合っています。 緊急事態宣言が出たことを受けてグループごとの実験は見合わせています。 先生が見せてくれる水溶液の様子を興味深そうに見ています。 5年生 算数「0.3」を分数にすると「3/10」。どうしてそうなるのかな? 先生の説明を聞いたら、練習問題に取り組みます。 分数の復習 5年生今日は分数の学習の復習をしています。 小数や整数を分数で表すことについて、確実に理解できているかを確かめます。 タブレット端末を使って 5年生「福祉」をテーマに調べ学習に取り組んでいます。 タブレット端末を使って調べ学習やプレゼン資料の作成を進めています。 調べたことや考えを共有する 5年生自然災害を防ぐ取り組みについて学習しています。 1人1台のタブレット端末を使って、自然災害について調べたことをや地震からくらしを守る取り組みについて考えたことを共有します。 What would you like ? 5年生お店に入って買いたいものの値段を尋ねて購入するときの会話の勉強です。 お店の人とお客さんのやくにわかれて、実際に会話を練習してみます。 5年生 学級活動学級委員の指示の元に、係活動の内容について考えます。自分たちで考えた活動だからこそ、熱心に取り組むことができます。 5年生 国語「あなたは、どう考える」
5年生の国語の授業です。
普段の生活で気付いたことや、他の人の意見に共感したり、意見を持ったりした経験を発表します。今日は、自分の関心のあることから題材を決め、主張を明確にし、理由、根拠を書き出しました。どんな意見文が書けるか楽しみです。 |
|