最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:78 総数:1036689 |
5年生、到着しました
5年生保護者の皆様
5年生は、今、学校に到着しました。このあと解団式を行い、17:00ごろに下校します。 5年生は小牧ICを出ました
5年生保護者の皆様
5年生はほぼ予定通り、16:05に小牧インターを出ました。学校到着は16:30、下校は17:00の予定です。 5年生は西広瀬PAを出ました
5年生保護者の皆様
5年生は予定通り、15:30に西広瀬パーキングエリアを出ました。学校到着は16:30、下校は17:00の予定です。 野外学習、出発しました結団式では、校長先生から「感謝の気持ちを持って楽しんでください」とお話がありました。5年生は、すばらしい返事やあいさつの声を響かせながら式を済ませ、笑顔でバスに乗り込みました。 「行ってきま〜す!」 災害に備える 5年生台風の動きや天気の変化について学習してきました。 今日は、自然災害への備えについての学習です。 みんなの家ではどんな備えをしているかな? 友だちを紹介しよう 5年生名前の紹介に始まり、何が得意で何が好きなど、簡単な紹介の仕方を学びます。 5年生 国語さて、どんな作品が大賞に選ばれたのでしょうか。 10/13の朝に暴風警報が発令されていたときの野外学習の対応についてしかし、台風14号が接近しており、影響が心配されます。 今のところの予報では、出発日の10/13までにはこの辺りを通り過ぎる予報ですが、進路や速度によっては影響があるかもしれません。 もし、10/13の朝に暴風警報が発令されていた場合の対応について、本日5年生の子どもたちに文書を配布しました。 この辺りに影響が出なければいいというわけではありませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で1度延期した野外学習なので、なんとか今回は無事に予定通り実施できることを心から願っています。 <swa:ContentLink type="doc" item="26848">10/13の朝に暴風警報が発令されていたときの野外学習の対応について</swa:ContentLink> 俳句をつくってみよう 5年生今日は俳句づくりに挑戦です。 秋の季語になりそうなことばをみんなで出し合った後、実際に俳句をつくってみます。 指を折りつつ真剣に考えています。 半返し縫いとかがり縫い 5年生裁縫の基礎を学んでいます。 今日は、半返し縫いとかがり縫いです。 縫い方をみんなで確認したら、早速練習用の布を縫ってみます。 うまく縫えたかな? 5年生 理科現在、台風が日本に接近してきています。 「台風はどういう動き方をしているんだろう。」 理科でも、今回の台風の資料を活用しながら、学んでいきます。 5年生 家庭
「返しぬいをしよう」の学習です。
今日は、まち針の留め方について学びました。先生の手元をカメラで写しながら、打ち方や打つ順番について説明を聞き、その後、実際にやってみますが・・・なれない作業にみんな四苦八苦。でも、中にはとても上手に打てる子もいました。 できること、できないこと 5年生今日は、いろいろなスポーツや趣味を表す英単語とそれができるかできないかを話す文型について学習しています。 教科書の挿絵を見ながら音声教材を聞いて、何ができて何ができないのかを聞き取ります。 台風と天気の変化 5年生天気の変化の仕方や台風の動きと天気の関係などについて学習しています。 今日は、ある台風の動きをもとに、気づいたことを話し合っています。 台風の動きにはどんな特徴があるのかな? 野外学習に向けて 5年生県内の新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが下がったことを受けて、実施を保留していた飯ごう炊飯も行うことにしました。 今日は、飯ごう炊飯を安全に行うために、ピーラーと包丁を使う練習をしました。 キュウリの皮をピーラーでむいて、包丁で切り分け、塩を振っておいしくいただきました。 野外学習に行くのが一段と楽しみになりましたね。 彫り進めて、刷り重ねて 5年生自分が好きなものをテーマに木版画を制作しています。 好きなものについてのスケッチが終わったので、それを1つ1つ切り取って動かしながら、画面上での構成を考えます。 倍数 5年生偶数・奇数、約数・倍数の意味や最大公約数・最小公倍数を之求め方などを学習しています。 今日は倍数の勉強です。 倍数って何だろう? 教えてもらう前にどんなものなのかをみんなで考えてみます。 裁縫の基本 5年生練習用の布を使って、玉留め・玉結び、ボタン付けなどの練習をしてきました。 今日は名前の縫い取りをして完成です。 初めて裁縫に挑戦している子も、先生や友だちに教えてもらいながらがんばっています。 |
|