最新更新日:2024/06/14 | |
本日:51
昨日:75 総数:1026407 |
道案内をしよう 5年生今日は、英語で道案内をする学習です。 まっすぐ、右に回る、左に回る・・・英語での表現を覚えて友だちと会話してみます。 介護って何だろう 5年生5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに調べ学習や体験活動に取り組んでいます。 今日は、県の福祉課から送付してもらった教材を使って、介護について学んでいます。 「新しい学校の生活様式」下での調理実習 5年生これまで5・6年生の家庭科の授業では、調理実習は「感染リスクが高い活動」として実施を見合わせてきましたが、「新しい学校の生活様式」下ではどんな工夫をすれば実施できるのかを考え、初めての調理実習を行いました。 クラスを半分に分け、2週に分けて、にんじんとブロッコリーをゆでて手作りドレッシングをかける実習を行います。 実習をしない児童は教室で担任の先生と他の勉強をしています。 家庭科室では、包丁やまな板、ガスコンロや鍋も全て1人1つの割り当てにし、実習中は教員への質問以外は会話をしないなどの約束事も作りました。 もちろん使用後は全ての器具を教員が消毒します。 新型コロナウイルス感染症の感染状況は依然予断を許さない状況ですが、1つ1つ予防策しっかり考えながら、新しい教育活動のあり方を考えていきたいと思います。 統計資料の読み方 5年生図表を用いて根拠のはっきりした文章を書く学習です。 今日は実際に図表を活用した文章を書いています。 先生に添削してもらったり、自分で読み返したりしながら文章を推敲します。 刷り上がりは? 5年生自分をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 インクをつけたら刷り紙をのせ、バレンでしっかりこすります。 さぁ、思った通りの刷り上がりになったかな? 一人一人の命のすばらしさ生き物は全て「同じでちがう」存在であるという文章を読み、人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのかを考えます。 他人と自分を比較してコンプレックスを持ちがちな年頃です。 友だちと同じところ、ちがうところを個性ととらえ、みんながちがっているから素晴らしいと考えられるようになっていくといいですね。 情報を生かす運輸業 5年生道路網や情報システムの発展やそれらがリンクした新たな運輸システムの発展などについて学習しています。 子どもたちにとってはあることが日常である全国を網羅する高速道路について、整備事業の歴史を、映像教材を見ながら学んでいます。 統計資料の読み方 5年生目的に応じて図や表などを用いて文章を書いたり、図や表が用いられた文章から必要なことを読み取ったりすることを学習しています。 今日は、図や表が用いられた文を読んで、読み取ったことをワークシートにまとめています。 読み聞かせの準備 5年生本を選んで読む練習です。 先生の読み聞かせをお手本にしながら練習します。 グラフや表を用いて書こう 5年生統計資料などを用いてわかりやすい説明文や意見文を書く学習です。 どんな部分で資料があるとわかりやすいのか、友だちの書いた文章を聞きながら考えてみます。 木版画 5年生自分をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「彫り」を仕上げる時間です。 どんな刷り上がりになるかを想像しながら彫り進めています。 初めての調理実習に向けて 5年生今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、子どもたちが最も楽しみにしている調理実習を行うことができていません。 今回初めての調理実習を計画しています。 「ゆでる調理」の実習として、ブロッコリーとにんじんをゆでてみます。 学級を半分に分けて調理実習を行うなど、感染症対策を講じながらの実習です。 1ヶ月たちました 5年生楽しかった思い出は未だに薄れることはありません。 今日は、総合的な学習の時間に「野外学習新聞」を書きました。 要約しよう 5年生資料を用いた文章を、文章の構成や資料の校歌などに着目しながら読み、筆者の考えをつかむ学習です。 「固有種が教えてくれること」という教材文を読み、筆者の考えを80文字以内でまとめてみます。 味噌汁の作り方 5年生バランスのよい食事メニューとその作り方などについて学習しています。 今日は大根の味噌汁の作り方を、映像教材を見ながら確認してまとめています。 今年度は、なかなか調理実習を行うことができていません。 みんなの分を1つの鍋で作る味噌汁も実習を見合わせているので、作り方を覚えたら家で作ってみようね。 木版画 5年生木版画を制作しています。 今日は「彫り」の作業です。 けがに気をつけながら、慎重に彫刻刀を動かします。 ミニ運動会 5年生最高学年とはどうあるべきなのか、6年生から学ぶ貴重な機会となりました。 学年としては徒競走と音遊に取り組みました。 クラスごとに色をそろえた袢纏を着て、ロックソーランを勇ましく舞いました。 食事の役割や栄養のバランスを考えよう 5年生栄養には、「主にエネルギーのもとになるもの」 「主に体をつくるもとになるもの」 「主に体の調子を整えるもとになるもの」があります。 「ご飯はエネルギーかな。」「かつお節は、どの栄養だろう。」 私たちが食べている食材は、どのような働きをしているのかを 友だちと一緒に考えます。 図を使って考えよう 5年生数量の関係を図に整理し、同じものに目をつけて相殺や置換の考え方を使って答えを求める学習です。 チケット7枚の値段とチケット5枚の値段がわかっているとき、チケット1枚の値段はいくらか求められるかな? 答えはなんとなくわかります。 どんな考え方をしたのかわかりやすく説明するために図に表してみよう。 食べて元気!ごはんと味噌汁 5年生栄養バランスのとれた豊かな食事について学習しています。 栄養面から見て、食事の献立を考えるときにはどんなことに気をつけるといいのかな? |
|