最新更新日:2024/09/20 | |
本日:61
昨日:78 総数:1036723 |
夢の時間割 5年生今日は、教科名を表す英単語を学んでいます。 1つ1つ確認したら、それを使って「夢の時間割」を作ってみます。 みんなはどんな時間割だとうれしいのかな? 三角形の角の大きさを求めよう 5年生今日は、三角形の角の大きさを計算で求める学習です。 三角形の内角の和が180度であることを学びました。 それを使ってどんな式を立式して求めたい角の大きさを出すのか、友だちと一緒に考えます。 野外学習説明会 5年生今日は、保護者の方に集まっていただき、野外学習説明会を行いました。 例年とは違う特殊な状況なので、新型コロナウイルス感染症等の予防対策については特に詳しく説明させていただきました。 まだこれからの感染状況がどう推移するか分からないので、活動内容等様子を見ながら決定していきます。 子どもたちにとっては初めての泊を伴う行事です。 行く前も含めて、この行事を通してしか学べないことをしっかり学ばせたいと考えています。 三角形の三つの角のきまり 5年生三角形の3つの内角にはどんなきまりがあるのだろう。 色紙を切って作った三角形を見ながら考えてみます。 ネット型ソフトバレーボール 5年生ソフトバレーボールを使ってネットを挟んだボールゲームを行います。 今日はボールを扱う練習です。 グループで床にバウンドさせながらパスをする練習です。 作図の小テスト 5年生今日は図形の作図の小テストです。 定規・分度器・コンパスを使って三角形の作図に取り組んでいます。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開け、射し込む光から想像した世界を作ります。 作品が完成しました。 今日は友だちの作品を鑑賞します。 箱をのぞいてみると幻想的な世界が広がっていて、思わず歓声が上がります。 互いに高め合いながら 5年生自分のクラスの団結と隣のクラスの友達との間で板挟みになる真の姿を描いた「ドッジボール対決」という資料を通して、互いに高め合うことのできる友情とはどんなものかを考えます。 高学年になると、1人1人の子どもたちの生活の中で友だち関係が占める割合は一層大きくなります。 望ましい友人関係の築き方や仲間としての協力のあり方を考えることは大切ですね。 就きたい職業 5年生今日は職業名を表す英単語と就きたい職業を尋ねたり答えたりする会話文の学習です。 よく見聞きする職業の名前を英語では何と言うのか、みんな興味深そうに聞いています。 花粉を見てみよう 5年生花のつくりや結実などについて学習しています。 今日は花粉の観察です。 顕微鏡を使って花粉を見てみると・・・ 肉眼で見ていたときとの違いにびっくりですね。 5年生 理科「花から実へ」
5年生の理科の授業です。
顕微鏡を正しく使用して、へちまの花粉を観察します。 顕微鏡を正しく使うことができるよう、みんなしっかり説明を聞いています。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージできた世界を箱の中につくります。 紙粘土に色を練り込んできのこを作ったり、箱の内側に絵を描いたりし手は箱をのぞき込み、楽しそうに制作しています。 合同な図形 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などについて学習しています。 今日は、平行四辺形や台形を対角線で2つの三角形に分けたとき、2つの三角形は合同な形になるかどうかを考えています。 5年生体育コロナ対策としてのソーシャルディスタンスと、熱中症対策としてのこまめな水分補給を心がけて行います。運動の内容によってマスクも外します。熱中症指標計を確認しながらの体育で、このあと3時間目には運動場の体育ができなくなってしまいました。 持続可能な生活 5年生今日は、「持続可能な生活」について考えています。 環境を守り、限りある資源を大切に使っていく「持続可能な生活」とはどんなものだろう? 身の回りには、そうした生活を築いていくためにいろいろな工夫がなされており、品物についているマークもその1つです。 身の回りのものにはどんなマークがついているかな? しおりができたよ 5年生配布してもらうと早速興味深そうに中のページに目を通しています。 本来5月に予定していた野外学習は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で10月に延期をして予定しています。 しおりが完成したとはいえ、まだまだこれから世の中の状況を見ながら変更をせざるを得ないことも出てくると思いますが、子どもたちが心待ちにしている行事なので、しっかり感染症予防対策をしながら実施したいと考えています。 買い物の仕方 5年生物やお金の使い方、買い物の仕方、持続可能な生活の送り方などを考える学習です。 今日は家からもってきたレシートをもとに買い物について考えてみます。 まずは買い物の目的や動機などについて考えます。 どちらを選びますか 5年生互いの立場を明確にして計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習です。 「校長先生は犬か猫、どちらを飼うといいのか」というテーマで、役割を決めて話し合いのシミュレーションをしてみます。 どちらを選びますか 5年生互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合うことを学習しています。 「校長先生が飼うのは犬がいいのか、猫がいいのか」というテーマで話し合う映像教材を見ながら、話し合いの仕方を学びます。 レシートを見ながら 5年生お金やものの使い方、持続可能な生活の仕方などについて学習しています。 今日は、実際に買い物をしたときのレシートを見ながら、何のために何を買ったのかなど、買い物の仕方につて振り返っています。 |
|