最新更新日:2024/09/20 | |
本日:55
昨日:78 総数:1036717 |
自分らしく生きていこう 5年生今日は、男女共同参画社会の実現について考える授業です。 市が作成しているパンフレットを使って様々な角度から「自分らしさ」について考えてみます。 What would you like ? 5年生買い物をするときに英会話の学習です。 何にしますか? ○○と○○をください。 いくらですか?・・・ 日常的によく使う会話です。 お店の人とお客さんの役にわかれて練習してみます。 物のとけ方 5年生物の溶け方について、溶ける量や温度との関係などを学習しています。 今日は、様々な条件で実験をした食塩とミョウバンの溶け方の違いや、温度が下がったミョウバンを溶かした液の様子などについて話し合っています。 緊急事態宣言が出たことを受けてグループごとの実験は見合わせています。 先生が見せてくれる水溶液の様子を興味深そうに見ています。 5年生 算数「0.3」を分数にすると「3/10」。どうしてそうなるのかな? 先生の説明を聞いたら、練習問題に取り組みます。 分数の復習 5年生今日は分数の学習の復習をしています。 小数や整数を分数で表すことについて、確実に理解できているかを確かめます。 タブレット端末を使って 5年生「福祉」をテーマに調べ学習に取り組んでいます。 タブレット端末を使って調べ学習やプレゼン資料の作成を進めています。 調べたことや考えを共有する 5年生自然災害を防ぐ取り組みについて学習しています。 1人1台のタブレット端末を使って、自然災害について調べたことをや地震からくらしを守る取り組みについて考えたことを共有します。 What would you like ? 5年生お店に入って買いたいものの値段を尋ねて購入するときの会話の勉強です。 お店の人とお客さんのやくにわかれて、実際に会話を練習してみます。 5年生 学級活動学級委員の指示の元に、係活動の内容について考えます。自分たちで考えた活動だからこそ、熱心に取り組むことができます。 5年生 国語「あなたは、どう考える」
5年生の国語の授業です。
普段の生活で気付いたことや、他の人の意見に共感したり、意見を持ったりした経験を発表します。今日は、自分の関心のあることから題材を決め、主張を明確にし、理由、根拠を書き出しました。どんな意見文が書けるか楽しみです。 終業式の学級活動 5年生限られた時間ですが、担任が通知表に込めた思いをしっかり伝えます。 教室内の普段あまり掃除をできていないところもみんなできれいにしました。 あなたはどう考える 5年生題材を決め、自分の考えが伝わるような意見文を書く学習です。 コロナ対策のこと、福祉に関わること、学校のきまりのこと・・・自分が決めたテーマについて、5年生なりに一生懸命考えて意見を書いています。 スペシャル伝言板 5年生加工しやすい板材を使って伝言板を制作しながら、電動糸のこぎりの使い方を学びます。 子どもたちは電動糸のこぎりを使うのは初めてです。 ちょっと怖いけど、注意をちゃんと守って使ってみます。 福祉について考える 5年生5年生は、「福祉」をテーマにいろいろな体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今日は、発表会に向けて準備をしています。 タブレット端末を使って調べ学習やプレゼンの準備をしたり、模造紙に調べたことをまとめたりしています。 伝記を読んで生き方を考える 5年生伝記を読み、自分のこれからの生き方について文章を書く学習です。 ベートーベン、ヘレン・ケラー、マザー・テレサ・・・ 思い思いに偉人の伝記を手に自分の生き方を考えています。 5年生には難しい課題かもしれませんが、少しでもこれからの人生を歩いていくヒントをつかめるといいですね。 単位量あたりの大きさ 5年生単位量あたりの大きさを求めたり、異種の2量が関係することがらの比べ方を考えたりする学習です。 10冊の値段がわかっているノートと5冊の値段がわかっているノートの1冊あたりの値段を比べる問題です。 どうやって比べるといいのかな? 限られた資源を大切に 5年生限られた資源を大切にしながら持続可能な生活をしていくことを学習しています。 それぞれの家庭でゴミを減らすためにどんな工夫をしているか、家の人から聞き取ってきました。 リユース・リデュース・リサイクルのどの取り組みにあたるのか、分類してみます。 掃除の仕方 5年生汚れと掃除の仕方について学んできました。 今日は、1年生に掃除の仕方を教えることを前提に、どんな教え方をすると、楽しく効率的に掃除をすることができるようになるかを考えています。 来春には最高学年となる現5年生は、早速新1年生に掃除の仕方を教える場面がやってきます。 今のうちにしっかり考えて準備をしておきましょう。 あなたはどう考える 5年生読み手が納得する意見文を書く学習です。 どんなテーマで意見文を書くかを考えています。 タブレット端末では、友だちがどんなテーマを選ぼうとしているかを確認できます。 伝記を読んで 5年生伝記を読み、読み取ったことをもとに自分の生き方を考える学習です。 今日は、自分で選んだいろいろな人の伝記を読み、自分の生き方について考えたことを文章にしています。 伝記に書かれる偉人のようにはすぐにはなれなくても、参考にして少しでも生き方を変えていくことはできます。 みんなはどんなことを感じたかな? |
|