最新更新日:2024/09/20 | |
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要約しよう 5年生資料を用いた文章を、文章の構成や資料の校歌などに着目しながら読み、筆者の考えをつかむ学習です。 「固有種が教えてくれること」という教材文を読み、筆者の考えを80文字以内でまとめてみます。 味噌汁の作り方 5年生バランスのよい食事メニューとその作り方などについて学習しています。 今日は大根の味噌汁の作り方を、映像教材を見ながら確認してまとめています。 今年度は、なかなか調理実習を行うことができていません。 みんなの分を1つの鍋で作る味噌汁も実習を見合わせているので、作り方を覚えたら家で作ってみようね。 木版画 5年生木版画を制作しています。 今日は「彫り」の作業です。 けがに気をつけながら、慎重に彫刻刀を動かします。 ミニ運動会 5年生最高学年とはどうあるべきなのか、6年生から学ぶ貴重な機会となりました。 学年としては徒競走と音遊に取り組みました。 クラスごとに色をそろえた袢纏を着て、ロックソーランを勇ましく舞いました。 食事の役割や栄養のバランスを考えよう 5年生栄養には、「主にエネルギーのもとになるもの」 「主に体をつくるもとになるもの」 「主に体の調子を整えるもとになるもの」があります。 「ご飯はエネルギーかな。」「かつお節は、どの栄養だろう。」 私たちが食べている食材は、どのような働きをしているのかを 友だちと一緒に考えます。 図を使って考えよう 5年生数量の関係を図に整理し、同じものに目をつけて相殺や置換の考え方を使って答えを求める学習です。 チケット7枚の値段とチケット5枚の値段がわかっているとき、チケット1枚の値段はいくらか求められるかな? 答えはなんとなくわかります。 どんな考え方をしたのかわかりやすく説明するために図に表してみよう。 食べて元気!ごはんと味噌汁 5年生栄養バランスのとれた豊かな食事について学習しています。 栄養面から見て、食事の献立を考えるときにはどんなことに気をつけるといいのかな? 5年生 算数 「帯分数の計算」仮分数に直して計算したり、 整数と真分数に分けて計算したりしていきます。 どっちの方法がやりやすいかな。 5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」
5年生の社会の授業です。
放送局は情報をどのようにまとめ、ニュース番組にして放送しているのか調べました。アナウンサーやスタッフからも、工夫や注意点について聞き、気付いたことを話し合いました。 5年生 家庭「ひと針に心をこめて」
5年生の家庭科の授業です。
これまでに学んだ、玉結びや玉どめの技術を生かしながら小物づくりをしています。 安全に気を付けながら、作業を進めます。一つ一つの手順を考えながら、みんなとても一生懸命、作品を作っています。 5年生 ソーラン節の練習隊形作りの練習の後、音楽を流して力強くソーラン節を踊りました。まだまだ不揃いですが、これからの練習でどんどん上手になると思います。 当日をお楽しみに!! 5年生 福祉実践教室2この体験を通して、高齢者や身体の不自由な人たちへの思いやりの気持ちが、さらには周りのすべての人たちへの優しい気持ちが広がっていくことを願っています。 5年生 福祉実践教室1
5年生は福祉実践教室を行いました。身体が不自由な人たちの疑似体験を通して、福祉や思いやりについて体験的に学びます。
5年生 書写競技会5年生も落ち着いた雰囲気の中、じっくり半紙と向き合って「成長」の2字を揮毫していました。 資料の集め方 5年生「情報」について書かれた文章を読み、統計資料を生かした意見文を書いてみる学習です。 今日は、テレビなどのニュース番組では情報をどのように集めているのかを調べています。 異分母分数の加減計算 5年生異分母分数の加減計算の仕方を学習しています。 習ったばかりの「通分・約分」の知識を生かして計算してみます。 福祉実践教室に向けて 5年生5年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学んでおり、来週には、他の学年が校外学習や修学旅行に行っている間に「福祉実践教室」を行います。 点字、高齢者疑似体験、車いす体験などいくつかの体験コースに分かれて体験活動を行います。 今日は、事前学習です。 身近なところを振り返り、知っていることや知りたいことなどを書き出していきます。 通分 5年生通分・約分の仕方、異分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、通分の仕方を考えています。 前単元で学習した内容を思い起こしながら友だちと相談します。 小物入れ作り 5年生手縫いの基本を学んでいます。 今日は、これまでに学んだことを生かして小物入れ作りをしています。 形になったものができあがってくるとうれしいですね。 約分 5年生約分・通分の意味や異分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は約分についての学習です。 まずは前の単元で学習した約数や倍数の学習内容を思い出しながら、等しい分数について考えます。 |
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