最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
よりよい学級にするために 5年生論拠を明確にしながら意見を述べ、互いの立場を尊重して話し合いをする学習です。 「よりよい学級にするために」というテーマでグループごとに話し合いをしています。 ワークシートに意見を付箋で貼り付けながら、話し合いの内容を整理しています。 5年生 算数整数ならおまんじゅう1こ、2こ。これはすぐわかります。じゃぁ分数なら? 画用紙を使って大きさを比べます。 5年生 家庭科玉結びや玉留めは上手にできるかな? 話し合いの仕方 5年生課題に対して、お互いの意見を尊重しながら話し合う方法を考えています。 今日は、グループで行った話し合いの結果を報告しています。 様々な意見を書いた付箋を貼り付けたワークシートを映しながら、話し合いの様子や結果を報告します。 オーケストラの響きを楽しもう 5年生今日は鑑賞の時間です。 オーケストラの演奏で使われる様々な楽器1つ1つについて、映像教材を見ながら形や音色、演奏の仕方などを学びます。 よりよい学校生活のために 5年生課題について、考えをまとめたり、広げたりする話し合いの仕方を学習します。 まずは、「よりよい学級にするために」というテーマで話し合うために、今の学級の問題点を考えてみます。 感謝の気持ち 5年生楽しい2日間を過ごすことができたのは、いろいろな比とのおかげです。 今日は、生活班の友だちへの感謝のメッセージカードを書いています。 しおりを開いたり、友だちと話したりしながら、改めて友だちといっしょだったから楽しかったということを認識します。 5年生 朝の様子
野外学習明けの5年生は、11:30に登校です。疲れているかと思いきや、みんな笑顔で、元気のいいあいさつが聞かれました。これも野外学習の成果です。
朝の会では、「おはようございます」のあと、「こんにちは!」とあいさつし直すクラスもありました。 野外学習24
予定より早く5年生到着です。「楽しかった」「帰りたくなかった」の声があちこちで聞かれました。
荷物を持ち、最後の健康観察の報告の後、解団式です。 楽し思い出とともに、感謝の気持ちを新たにし、さらに、来年への気持ちを高めました。 5年生、到着しました
5年生保護者の皆様
5年生は、今、学校に到着しました。このあと解団式を行い、17:00ごろに下校します。 5年生は小牧ICを出ました
5年生保護者の皆様
5年生はほぼ予定通り、16:05に小牧インターを出ました。学校到着は16:30、下校は17:00の予定です。 5年生は西広瀬PAを出ました
5年生保護者の皆様
5年生は予定通り、15:30に西広瀬パーキングエリアを出ました。学校到着は16:30、下校は17:00の予定です。 野外学習、出発しました結団式では、校長先生から「感謝の気持ちを持って楽しんでください」とお話がありました。5年生は、すばらしい返事やあいさつの声を響かせながら式を済ませ、笑顔でバスに乗り込みました。 「行ってきま〜す!」 災害に備える 5年生台風の動きや天気の変化について学習してきました。 今日は、自然災害への備えについての学習です。 みんなの家ではどんな備えをしているかな? 友だちを紹介しよう 5年生名前の紹介に始まり、何が得意で何が好きなど、簡単な紹介の仕方を学びます。 5年生 国語さて、どんな作品が大賞に選ばれたのでしょうか。 10/13の朝に暴風警報が発令されていたときの野外学習の対応についてしかし、台風14号が接近しており、影響が心配されます。 今のところの予報では、出発日の10/13までにはこの辺りを通り過ぎる予報ですが、進路や速度によっては影響があるかもしれません。 もし、10/13の朝に暴風警報が発令されていた場合の対応について、本日5年生の子どもたちに文書を配布しました。 この辺りに影響が出なければいいというわけではありませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で1度延期した野外学習なので、なんとか今回は無事に予定通り実施できることを心から願っています。 <swa:ContentLink type="doc" item="26848">10/13の朝に暴風警報が発令されていたときの野外学習の対応について</swa:ContentLink> 俳句をつくってみよう 5年生今日は俳句づくりに挑戦です。 秋の季語になりそうなことばをみんなで出し合った後、実際に俳句をつくってみます。 指を折りつつ真剣に考えています。 半返し縫いとかがり縫い 5年生裁縫の基礎を学んでいます。 今日は、半返し縫いとかがり縫いです。 縫い方をみんなで確認したら、早速練習用の布を縫ってみます。 うまく縫えたかな? 5年生 理科現在、台風が日本に接近してきています。 「台風はどういう動き方をしているんだろう。」 理科でも、今回の台風の資料を活用しながら、学んでいきます。 |
|