最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
日本の年中行事 5年生日本のことを英語で紹介する学習です。 今日は、日本の年中行事から1つを選んでカードに書き出し、イラストを見せながら英語で紹介する準備をしています。 電磁石の性質 5年生電磁石の性質について学習してきました。 今日はまとめの時間です。 電磁石の極や電流の向きとの関係などについて、これまでの学習をもとにまとめていきます。 リズムよく演奏しよう 5年生今日はマリンバの演奏をしています。 簡単な旋律を、低音と高音に分かれてリズムよく演奏リレーしていきます。 感染予防のため音楽の授業でできることが限られていますが、バチを1人1本ずつ持ち、楽器には直接触れないで演奏するなど工夫しながら学んでいます。 提案しよう 5年生事実と感想や意見をしっかり区別して説得力のある提案をする学習です。 今日は、自分が提案するテーマとなぜその提案をすることにしたのかをまとめています。 タブレット端末の機能を生かしながら、自分の考えをまとめて記録していきます。 エプロン作り 5年生ミシンの使い方を学び、くらしに役立つ布製品を製作します。 今回はエプロン作りをします。 今日は布の裁断をしています。 みんな失敗しないように慎重にはさみを動かしています。 5年生 道徳まわりの長さ 5年生円周の意味や求め方について学習しました。 今日は学習したことを生かして、複合図形のまわりの長さを求める問題に挑戦しています。 自然に考え方を友だちと確認し合えるのはいいことですね。 円周と直径 5年生正多角形の意味や性質、作図の仕方、円周の意味や求め方などを学習しています。 今日は円周と直径の関係について考えています。 円周は直径の何倍くらいなんだろう? 図をもとに考えてみます。 電流が生み出す力 5年生電流がつくり出す磁力の仕組みや性質を学習しています。 これまでに学習した普通の磁石と電磁石にはどんな違いがあるのかな? 電磁石の特徴を考えてみます。 日本を紹介しよう 5年生お正月やひな祭りなど、季節ごとの日本の文化を英語で紹介する学習です。 日本のお正月には凧揚げをしたり羽子板をしたりしますが、ALTの先生の母国では花火を手に持ってくるくる回したりするそうです。 国ごとにいろいろな文化があるんですね。 5年生 英語英作文なので難しいのですが、子どもたちは、タブレットを使って英単語を検索し、楽しそうに紹介文を作っていました。 見積もりを使って 5年生いろいろな見積もりの仕方をして、所持金で買えるのか買えないのかなどを判断をする学習です。 2470円のボールと3610円のシューズをいくら持っていると変え乗るのかを判断するとき、どんな判断の仕方があるかを考えてみます。 5年生 学活代表委員の説明を聞きながら、5年生の担当分を作っています。後日、下級生が作ったものと合わせて完成の予定です。 喜んでもらえるといいですね。 この本、おすすめします 5年生自分が選んだ本を友だちに紹介する推薦文を書く学習です。 タブレット端末を使って推薦文を書き、先生に提出します。 ロイロノートというソフトを使いこなす練習も兼ねています。 学校サポーターさん、ありがとうございます! 5年生ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作します。 今日は、学校サポーターさんが手伝いに来てくださっています。 丁寧に教えてくださるので、短時間でみんなしっかり上糸のかけ方、下糸の拾い方を覚えることができました。 学校サポーターさん、ありがとうございました。 人のたんじょう 5年生人が母体の中で育ち誕生するまでについて学習しています。 今日は、赤ちゃんの重さや妊婦さんの体にかかる負担などの疑似体験をしてみました。 赤ちゃんの重さや羊水のはたらきなどを驚きと共に実感しているようでした。 Welcome to Japan . 5年生今日は、なぜその季節が好きなのか、その季節にはどんなことをするのか、などを会話する文章について学習しています。 音声教材を聞きながら、発音や「why」の意味や使い方などを学習します。 今は打楽器で 5年生新型コロナウイルスの感染拡大の影響を1番受けているのは音楽の授業かもしれません。 特に現在は、緊急事態宣言が出ている状況なので、合唱や管楽器など感染リスクが高いとされる活動は行うことができません。 楽器の演奏を通して学ぶ内容については、今は打楽器を使って学んでいます。 |
|