最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
私たちにできること 6年生文章の構成などを工夫して筋道の通った文章を書く学習です。 エネルギー、水、ゴミなど実塚にある問題に目を向け、資料を集めて自分なりの意見文を書いてみます。 今日はテーマ決めをしています。 生活の仕方がかかわって起こる病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 虫歯や歯周病、視力の低下など、日頃の生活習慣が引き起こす病気について、原因や予防方法を考えてみます。 分数×分数 6年生分数をかける計算についての学習です。 今日は、分数をかける計算を使って答えを求める文章問題に挑戦しています。 整数ならば簡単に立式できる問題も、出てくる数字が分数だと混乱してしまいがちです。 1度数字を整数に置き換えてみて頭の中を整理してみよう。 分数×分数 6年生分数をかける計算の学習です。 今日は分数に分数をかける計算についての学習です。 3分の2をかけるとはどういうことなのか、きちんと言葉で説明できるようにします。 分数×分数 6年生分数をかける意味を理解し計算することを学習しています。 4/5×2/3はどうやって計算するのかな? 答えを出すだけでなく、考えた道筋を言葉で説明できるようにします。 キャリア教育 6年生今年度から、キャリア教育については「キャリアパスポート」という取組をはじめており、小学校から高等学校まで1冊のファイルに学んだことを蓄積していき、自分の生き方について考えるようにしています。 今日は、「自分はこんな人です」「自分はこんな人になりたい」というワークシートに取り組んでいます。 自分をじっくり見つめ直す時間、大切ですね。 マット運動 6年生マット運動に取り組んでいます。 前・後転、開脚前・後転、側方回転、補助倒立などの技を、教科書を見たり友だち同士アドバイスをしあったりしながら練習しています。 さすがに6年生、アドバイスし合う時にもきちんとソーシャルディスタンスを意識していますね。 6年 音楽
発声練習をしています。
感染拡大防止のため、きちんとした合唱はまだできないのですが、 6年生は、卒業式に向けて美しい歌声を作る準備を着々と進めています。 少しずつ 6年生今日は合唱練習です。 広い多目的室で、全員マスクをつけたままなど感染予防を心がけながら、少しずつ本格的な合唱練習を行っていきます。 目標は3月の卒業式。 心を込めた合唱をして巣立っていけるように少しずつ準備をしていきます。 分数×整数、分数÷整数 6年生分数に整数をかけたり、整数で割ったりする計算の仕方を学習しています。 今日は分数に整数をかける計算の仕方を考えています。 計算の仕方を理解できたら、分数に整数をかける計算を用いて答えを導き出す文章問題に挑戦です。 分数×整数 6年生分数の整数をかけたりわったりする計算について学習しています。 今日は分数に整数をかける計算の仕方を考えています。 なぜ分子に整数をかければいいのか、分数の足し算・引き算の仕方を思い出しながら考えます。 文の組み立て 6年生文の中の語句の係り方や語順などについて学習しています。 主語と述語、修飾語と被修飾語の関係などをチェックしながら、文章の組み立てについて考えています。 学びのまとめ 6年生「文字と式」の学習をしてきました。 今日は学習のまとめとして、練習問題に取り組みながら、学んだことをしっかり理解できているか確かめています。 思い切り歌うことはできないけれど 6年生今日は合唱練習をしています。 「翼をください」をマスクをしたまま口ずさむように歌っています。 今はまだ新型コロナウイルス感染拡大防止のために思い切り歌うことはできませんが、卒業式には思いを込めて思い切り歌えるように、できる範囲の練習をしていきたいですね。 卒業アルバム用個人写真撮影 6年生思い思いに思い出の品を持っての撮影です。 ただ、何しろ今年度は学校が始まってまだ2週間。 なかなか実感がわかない様子です。 例年通りにとはいきませんが、これからたくさん最終学年の思い出を作っていこうね。 aやbを使った式 6年生数量の関係を文字を使った式で表して答えを求める学習をしてきました。 これまではxやyを使った式を扱ってきましたが、今日はaやbなどのアルファベットを使う場合もあることを、台形の面積を求める公式をもとにした問題を解きながら学んでいます。 文字や図を使って表された式の意味を考えよう 6年生文字を使って数量やその関係を式に表し、答えを求める学習です。 今日は、文字を使った式の意味を考えています。 具体的な数字を使わないと子どもたちはよく混乱します。 何を文字に置き換えたのか、かけ算をしている意味は何なのか、1つ1つ確認していきます。 6年生 図工奥行きやバランスも考えながら下絵を描いていましたが・・・ 途中から雨が降ってきて、外での写生は中断です。 説明文のつくり 6年生「はじめ・中・終わり」という説明文の基本的なつくり、原因と結果や事実と意見・感想の区別など、説明文のつくりについて学んでいます。 教材文である「時計の時間と心の時間」ではどうかな? 小段落同士の関係やそこに書いてあることについて、説明文のつくりに着目して読み取ってみます。 朝食から健康な1日の生活を 6年生朝食の役割を考えています。 脳が働く、たくさん運動できる、集中できる・・・いろいろな意見が出ます。 みんな、朝食が大切だということはちゃんと理解できているようです。 今朝もしっかり食べてきたかな? |
|