最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
距離に気をつけて 6年生「私たちにできること」というテーマで筋道の通った文章を書く学習をしています。 今日は図書室で情報収集をしています。 学校再開後しばらくは図書室を閉鎖していましたが、密にならないよう気をつけながら使用を開始しました。 本を家に持って帰る貸し出しはまだしばらく見合わせています。 分数を使って割合を表す 6年生分数×分数、分数÷分数の計算の仕方などを学習してきました。 今日は分数を使って割合を表す学習です。 分数を使わなくても割合は子どもたちが苦労する学習内容です。 それを分数を使って・・・となると一層難しく感じているようです。 分からないことはしっかり確かめて確実に理解しておきたいですね。 米作りが始まった頃のくらし 6年生日本史の学習をしています。 今日は、米作りが始まった時代のくらしや人々の様子についての学習です。 教科書や資料集の挿絵を見ながら、前の時代とかわった点などについて気づいたことを発表します。 血液のはたらき 6年生「動物のからだのはたらき」について学習しています。 今日は血液の働きについて学んでいます。 ワークシートに血液の流れを色分けして記入し、血液循環の仕組みや働きについて考えます。 図書室で情報収集 6年生「私たちにできること」というテーマで筋道の通った意見文を書く学習です。 今日は、図書室で例として盛り込む様々な情報を集めています。 炒める調理 6年生今日は、「炒める調理」についての学習です。 例年なら野菜炒めなどの調理実習を行っていますが、今年では座学で我慢です。 炒める調理の手順や注意点などについて、みんなで考えます。 |
|