最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:78 総数:1036720 |
aやbを使った式 6年生数量の関係を文字を使った式で表して答えを求める学習をしてきました。 これまではxやyを使った式を扱ってきましたが、今日はaやbなどのアルファベットを使う場合もあることを、台形の面積を求める公式をもとにした問題を解きながら学んでいます。 文字や図を使って表された式の意味を考えよう 6年生文字を使って数量やその関係を式に表し、答えを求める学習です。 今日は、文字を使った式の意味を考えています。 具体的な数字を使わないと子どもたちはよく混乱します。 何を文字に置き換えたのか、かけ算をしている意味は何なのか、1つ1つ確認していきます。 6年生 図工奥行きやバランスも考えながら下絵を描いていましたが・・・ 途中から雨が降ってきて、外での写生は中断です。 説明文のつくり 6年生「はじめ・中・終わり」という説明文の基本的なつくり、原因と結果や事実と意見・感想の区別など、説明文のつくりについて学んでいます。 教材文である「時計の時間と心の時間」ではどうかな? 小段落同士の関係やそこに書いてあることについて、説明文のつくりに着目して読み取ってみます。 朝食から健康な1日の生活を 6年生朝食の役割を考えています。 脳が働く、たくさん運動できる、集中できる・・・いろいろな意見が出ます。 みんな、朝食が大切だということはちゃんと理解できているようです。 今朝もしっかり食べてきたかな? 6年 体育文字と式 6年生○や△などの代わりにxやyなどの文字を用いて数量の関係を式に表し答えを求める学習です。 鉛筆1本の値段と代金の関係について、具体的な数字をもとに立式し、それを文字に置き換えることを考えます。 わたしの大切な風景 6年生校内の風景の中で、自分にとって大切な場所を選んで写生をします。 毎朝で迎えてくれた「仲良し像」の前を選ぶ子どもが多いようです。 相手の気持ちを受け止めて学級討論会をしよう 6年生望ましい話の聞き方、わかりやすく自分の考えを伝える話し方などを学び、学級討論会を行ってみる学習です。 目を見て聞く、うなずきながら聞く・・・どんなときにも大切な聞き方ですね。 工夫されたグラフ 6年生資料の整理の仕方を学んでいます。 資料を度数分布表にまとめ、それをさらにグラフ化することで、資料の内容を把握しやすくなります。 今日はそんなグラフの1つであるヒストグラムについて学んでいます。 みんなで作り上げる学級目標 6年生どんなクラスにしていきたいか、その道しるべとなる学級目標。 1人1人の思いがしっかりこもった掲示物になりそうですね。 見つめてみよう生活時間 6年生1日の生活の仕方を表に表してみると見えてくることがあります。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校もあったので、生活の仕方を見つめ直してみることは大切ですね。 ちらばりの様子を表すグラフをかこう 6年生資料整理の一つの手立てとして、柱状グラフの書き方を学んでいます。 度数分布表をもとに柱状グラフをかいてみます。 文字と式 6年生xやyを使って数量の関係を式に表し答えを求める学習です。 これまでも□や△を使って数量の関係を式に表してきた経験はあります。 xやyを使うととたんに難しくなったように感じますが、考え方は同じです。 落ち着いて考えてみましょう 聞いて考えを深めよう 6年生自分が聞こうとする意図に応じて話の内容をとらえ、話し手の考えと自分の考えを比較する学習です。 「学習ではシャープペンより鉛筆を使った方がよい。」という話題の話について、話の内容を整理してから自分の課考えをまとめてみます。 にっぽんのうた 6年生新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業の行い方にも様々な制限を設けていますが、特に音楽や体育の授業には思うように行うことができない活動がたくさんあります。 音楽の合唱もその1つです。 今日は「おぼろ月夜」を歌う学習ですが、マスクをつけたままつぶやくように歌う活動にとどめています。 ちらばりの様子を表す表・グラフ 6年生度数分布表や柱状グラフの書き方を学習しています。 よく目にする表やグラフですが、資料の整理の仕方の1つとして、ちらばり方に着目したときに便利であることを学んでいきます。 6年生 算数たくさんの数字が並んだ資料を整理して、比較したり記録の特徴を見つけ出したりします。 資料の調べ方 6年生資料の整理の仕方やその利用などについて学習しています。 今日は、「平均値・最大値・最小値・範囲」についての学習です。 言葉の意味を学び、実際に指定された数値を求めたり読み取ったりしてみます。 未来に向かって 6年生まど・みちおさんが、子どもたちへ書いた手紙を通して、「まどさんからの手紙」が伝えていることを考えます。 小学校生活最後の1年を過ごす6年生にとって、さまざまな障害や困難にくじけず、自分のよさや可能性を自覚して、よりよく歩んでいこうとする気持ちを高めていくことは大切なことですね。 |
|