最新更新日:2024/09/20 | |
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6年生 国語「漢字の広場」
6年生の国語の授業です。
指示された言葉を使い、5年生までに習った漢字のもつ意味を考えながら、遊園地での人々の行動を文章に書きます。同音異義語などにも注意して、一人一人、楽しく文章を作りました。 熟語の成り立ち 6年生漢字2文字や3文字の熟語の構成について学んでいます。 似た意味の漢字が組み合わさったもの、逆の意味の漢字が組み合わさったもの・・・ 使い慣れた熟語も成り立ちを考えていくと違った興味を持てますね。 円の面積 6年生円の面積の求め方やその公式などについて学習しています。 今日は円の面積の求め方を考えています。 円の外と内に接するように正方形をかいて、およその面積を考えることから始めます。 6年生 国語
利用案内(パンフレット)を読んで、必要な情報を探しています。
どこに書かれているか、どのように書かれているかなど、情報を正しく得るための方法を学びます。 いちばん大事なものは 6年生テーマに沿って自分の考えをまとめて伝えたり、それを聞いて大切なことを聞き取る学習です。 「いちばん大事なもの」というテーマで自分の考えをまとめました。 今日は3人1組のグループで発表会です。 友だちは何を大事だと思っているのか、しっかり聞き取れたかな? 利用案内を読もう 6年生利用案内を例に、目的応じて文章や図表を結びつけるなどして必要な情報を読み取る学習です。 まずは、教科書に載っている複数の図書館の利用案内を読んで、把握できる情報をまとめてみます。 合唱 6年生今日は合唱練習です。 しっかりマスクをして、大きな声は出さないように・・・様々制限がある中ですが、卒業式に心のこもった合唱をして巣立っていけるよう、少しずつ練習を進めています。 面積 6年生円の面積を求める公式を学びました。 今日はそれを活用して答えを求める複合図形の面積の求め方の練習問題に取り組んでいます。 円の面積 6年生円の面積の求め方やその公式などを学習しています。 今日は複合図形の面積の求め方を考えています。 まずは扇形の面積の求め方を考え、それをもとに複合図形の面積の求め方を考えます。 こういうときに友だちの考えを聞くことはとてもよいヒントになりますね。 詩を味わおう 6年生比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。 「せんねんまんねん」という詩を何度も音読しながら味わってみます。 2学期の係 6年生どんな係が必要か、何人のメンバーで活動するのか、各自の係が決まったら、係ごとにわかれて組織や活動内容などを記入した掲示物を作成します。 6年生 国語「宮沢賢治って知ってる?」の問いかけに、「夏目漱石はわかるけど・・・」「5年生の図工で、『銀河鉄道の夜』の絵を描いたよ」などの反応が聞こえてきました。 これから、宮沢賢治の不思議な世界に入っていきます。 詩を味わおう 6年生比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。 「せんねんまんねん」という詩を、自分ならどんなふうの音読するか、実際に音読をしながら考えてみます。 円の面積 6年生円の面積の求め方とその公式について学習しています。 まずは方眼紙にかかれた円の図を見ながら、およその面積の求め方を考えてみます。 くるくるクランク 6年生夏休みに入る前から制作していた作品が完成に近づいてきました。 クランクの仕組みの先に、魚や果物など思い思いに動かしたいものをつくって貼り付けていきます。 夏休みの課題 6年生明日からは、いつもよりは少し短い3週間の夏休みです。 6年生が休み中の課題についての説明を聞いています。 短いお休みですが、上手に時間を使って、課題にも計画的に取り組みましょうね。 大仏や仏像について調べよう 6年生日本史の学習をしています。 今日はコンピュータ室で東大寺の大仏や各地の仏像などについて調べ学習をしています。 修学旅行は10月末の予定です。 新型コロナウイルスの感染が広がりを見せている中、無事に予定通りにいくことができるか、とても心配しています。 自分の考えをもとう 6年生本に親しみ、読んで理解したことに対して自分なりの考えをもつ学習です。 「森へ」という教材文を読んで自分が感じたこと、友だちの意見を聞いて考えたことなどを発表します。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みを生かして楽しく遊べるおもちゃをつくります。 クランクの仕組み部分ができあがったので、今日はどんなものが動くおもちゃにするのかを考えながら制作しています。 合唱 6年生今日は合唱の練習です。 新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ大きな声で本格的に歌うことはできませんが、卒業時期に向けて少しずつ自分たちの合唱を創り上げていきます。 「みんなで創り上げる合唱を新たな伝統にしていこう」ということは、昨年度開校50年を祝ったときにみんなで誓ったことです。 大変な時期ですが、渡されたバトンを次につなげていくためにがんばっています。 |
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