最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
ちらばりの様子を表すグラフをかこう 6年生資料整理の一つの手立てとして、柱状グラフの書き方を学んでいます。 度数分布表をもとに柱状グラフをかいてみます。 文字と式 6年生xやyを使って数量の関係を式に表し答えを求める学習です。 これまでも□や△を使って数量の関係を式に表してきた経験はあります。 xやyを使うととたんに難しくなったように感じますが、考え方は同じです。 落ち着いて考えてみましょう 聞いて考えを深めよう 6年生自分が聞こうとする意図に応じて話の内容をとらえ、話し手の考えと自分の考えを比較する学習です。 「学習ではシャープペンより鉛筆を使った方がよい。」という話題の話について、話の内容を整理してから自分の課考えをまとめてみます。 にっぽんのうた 6年生新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業の行い方にも様々な制限を設けていますが、特に音楽や体育の授業には思うように行うことができない活動がたくさんあります。 音楽の合唱もその1つです。 今日は「おぼろ月夜」を歌う学習ですが、マスクをつけたままつぶやくように歌う活動にとどめています。 ちらばりの様子を表す表・グラフ 6年生度数分布表や柱状グラフの書き方を学習しています。 よく目にする表やグラフですが、資料の整理の仕方の1つとして、ちらばり方に着目したときに便利であることを学んでいきます。 6年生 算数たくさんの数字が並んだ資料を整理して、比較したり記録の特徴を見つけ出したりします。 資料の調べ方 6年生資料の整理の仕方やその利用などについて学習しています。 今日は、「平均値・最大値・最小値・範囲」についての学習です。 言葉の意味を学び、実際に指定された数値を求めたり読み取ったりしてみます。 未来に向かって 6年生まど・みちおさんが、子どもたちへ書いた手紙を通して、「まどさんからの手紙」が伝えていることを考えます。 小学校生活最後の1年を過ごす6年生にとって、さまざまな障害や困難にくじけず、自分のよさや可能性を自覚して、よりよく歩んでいこうとする気持ちを高めていくことは大切なことですね。 ものの燃え方と空気 6年生ものの燃え方と空気の関係について、先生が行う示範実験を見ながら考えます。 ろうそくを二酸化炭素・窒素・酸素で満たした瓶の中で燃やしてみて、違いを観察します。 同じ部分を持つ漢字 6年生同じ部分を持つ漢字に着目し、漢字の由来・特質などについて理解を深める学習です。 6年生
体の大きな6年生の教室は、狭く感じます。
少しでも距離を離して・・・でも、なんだか楽しそうです。 久しぶりにみんなに会えたからかな。 ものの燃え方と空気 6年生燃焼の仕組みについての学習です。 本当はグループごとに実験をしながら学んでいきたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止を心がけながらの授業なので、教師の示範実験を見ながら燃焼の仕組みについて考えます。 帰り道 6年生「帰り道」というお話を、登場人物の相互関係や心情などについて描写を基に考えながら読み味わいます。 天気によって場面が展開していくお話です。 天気の移り変わりとその時の律や周也の心情をみんなで考えてみます。 6年生算数 対象な図形
6年生の算数は、対称図形の学習です。
定規やコンパスを使い、方眼の目盛りを数えながら、 実際に作業をして理解を深めていきます。 対称な図形 6年生線対称・点対称の意味や対応する辺や点などについて学習しています。 今日は点対称の勉強です。 線対称との違いはちゃんと理解できたかな? 視点のちがいに着目して読もう 6年生「帰り道」というお話を、登場人物の相互関係や心情などについて描写をもとにとらえながら読み味わいます。 「律」と「周也」の帰り道にどんなことが起きたのかな? 対称な図形 6年生線対称・点対称についての学習です。 今日は線対称について学んでいます。 線対称の意味、対応する辺や点などについて練習問題に取り組みながら学んでいます。 気をつけよう!がんばろう! 6年生健康に関わる学級活動が終わったあとは、クラス目標を決める話し合いに入った学級もあります。 対称な図形 6年生対称の学習から始まります。 今日は線対称の学習です。 線対称の意味、対応する辺や点などについて、練習問題に取り組みながら理解を深めていきます。 最高学年のスタート 6年生今年度は、なかなか例年のようにいろいろな行事で思いでづくりというわけにはいかないでしょうが、あと10ヶ月、いい思い出を作ろうね。 |
|