最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:170 総数:1027299 |
比とその利用 6年生比の意味や表記の仕方、等しい比の求め方などについて学習しています。 今日は、小数や分数で表された比を簡単にする方法を考えています。 合唱 6年生今日は合唱の練習です。 マスクをしたまま口ずさむ程度ですが、卒業シーズンに向けて少しずつ合唱を創り上げていきます。 修学旅行説明会 6年生今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、健康管理の徹底や見学地の変更など例年通りとはいかない点も多々あります。 大変多くの保護者の方が参加してくださり、そうした例年とは違う点を中心に、持ち物や行程などについて、しっかり説明を聞いていただくことができました。 お忙しい中説明会にご出席いただきましてありがとうございました。 比とその利用 6年生比の意味や表記の仕方、等しい比などについて学習します。 今日は、教科書に載っているドレッシングの材料の割合から、身近な生活の中の比の利用について考えています。 リコーダー 6年生合唱や楽器の演奏は「感染リスクが高い活動」とされていて、音楽の授業は様々な制限をしながら行っています。 今は、通常の教室よりかなり広く換気がしやすい多目的室を使用し、机同士の距離をきちんととって、少しずつ合唱や楽器の演奏を再開しています。 今日は、「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」をリコーダーで演奏する練習です。 修学旅行に向けて 6年生今日は、修学旅行に向けて、見学地の調べ学習を分担して行っています。 せっかく見てくるのですから、文化的な価値や見所をしっかりつかんでおくと、いっそう楽しく見学してくることができますね。 友だちの作品のいいところ 6年生今日は鑑賞の時間です。 「くるくるクランク」の作品が完成したので、友だちの作品を見て回って、友だちの作品の良さをメモします。 たくさんいいところを見つけることができたかな? 6年生 社会キーワードとなる「ご恩と奉公」を中心に、調べてわかったことを確認しました。 中学校進学に向けて 6年生およそ半年後には小学校を巣立っていく6年生の子どもたち。 今日は、「中学準備ワークブック」というテキストを使って、中学校生活について考えてみました。 まだまだ実感はわかないようですが、少しずつ頭と心の準備をしていくといいですね。 大切な権利 6年生「世界人権宣言」を通して、そこからどんなことを学べるかについて考えます。 他者の権利を尊重すること、自分の権利を正しく主張すること、互いの権利を大切にしていくこと、とても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。 自分なりの宣言文を書き、実践していく意欲を高めます。 全国学力・学習状況調査の問題に挑戦 6年生今日は算数の問題に取り組んでいます。 内容的には5年生までの学習内容です。 どれくらい解けたかな? 修学旅行に向けて 6年生修学旅行に向けて、今のところの見学予定地の調べ学習をしています。 法隆寺、二条城、太秦映画村・・・調べているとどんどん楽しみな気持ちが大きくなってきますね。 熟語の成り立ち 6年生熟語の成り立ちについて学習しています。 今日は辞典や資料集などを使って四字以上の漢字で成り立つ熟語を調べたり見つけたりしています。 やまなし 6年生「やまなし」というお話を、物語の全体像を想像しながら読み味わいます。 今日は始めに読んで感じたことをまとめています。 独特の世界観をもった作品です。 みんなは読んで何を感じたのかな? 修学旅行に向けた学年集会 6年生昨日は7時間目に学年集会を行い、修学旅行の概要や目的などについての話を聞きました。 新型コロナウイルス感染拡大予防のため見学地の変更なども予定していますが、現在の状況なら、なんとか行ってくることができそうです。 様々な教育活動が制限され、小学校最後の年に実施できないことも多い今年度の6年生にとっては大切な思い出となる行事です。 “ゼロリスク”とはいきませんが、できる限りの感染対策を旅行業者さん、旅館の皆さん、見学地の皆さんと協力して行い、なんとか無事に行ってきたいと考えています。 子どもたちにも今年度修学旅行に行く意味を十分考えさせるなど、貴重な経験とさせたいと思います。 体積 6年生柱体の体積の求め方やその公式などについて学習しています。 今日は、教科書の問題より少し難易度が高い練習問題を解きながら、理解を深める時間です。 夏の生活を工夫しよう 6年生自然を生かして夏を快適に過ごすための工夫について学んでいます。 今日は、教科書のイラストを見ながら、どうすればもっと快適にすごすことができるかを考えています。 イラストを見た瞬間、教室のあちこちで「机が“密”だよね。」とつぶやく声が聞こえます。 まずはそこに目が行くあたり、感染症対策が子どもにも浸透してきたことを感じます。 文字の大きさと配列・点画のつながり 6年生今日は毛筆です。 文字の大きさと配列・点画のつながりに気をつけながら、「思いやり」という文字を書きます。 全国学力・学習状況調査に挑戦例年6年生の4月に全国一斉に取り組んでいる「学力・学習状況調査」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により実施できませんでした。 国語と算数の問題は送られてきているので、今日は国語の問題に挑戦してみました。 普段のテストとは少し違う傾向の問題に少々苦戦したようです。 先生の解説を聞きながら答え合わせをして、理解を深めました。 後日、算数の問題にも取り組みます。 体積 6年生柱体の体積の求め方とその公式などについて学習しています。 今日は複合図形の体積の求め方を考えています。 複合図形の面積の求め方を思い出しながら友だちと話し合います。 |
|