最新更新日:2024/06/18 | |
本日:4
昨日:201 総数:1026799 |
1枚の板から 6年生板材を電動糸のこぎりを使って加工し、テープカッターを制作します。 今日はアイデアスケッチを板に書き写し、早速電動糸のこぎりで加工しています。 よりよい学校を目指して 6年生何が6年生としての責任なのか悩む「ぼく」の姿を描いた「6年生の責任って?」という資料を通して、よりよい学校にしていくために、6年生としてどんなことができるかを考えます。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校があり、最高学年となった意味をゆっくり考える時間がなかなかとれませんでした。 また、様々な活動にも制限があり、6年生が活躍する場面も少ない状況です。 そんな中でも6年生が集団における自分の役割を自覚して責任を果たしていってくれることは、よりよい学校を作っていくためには欠かせません。 6年生の皆さん、話し合ったこと、考えたことをしっかり行動にうつしていってくださいね。 表を使って考えよう 6年生表を使って全ての場合を順序よく整理し、条件に合う場合を見つける学習です。 1mの仕切り板11枚をU字型に並べて花壇をつくるとき、花壇の面積を最大にするには縦横何枚ずつ並べるといいだろう? どんな表をかくと答えが見つかるのかな? 図形の拡大と縮小 6年生拡大・縮小の意味や拡大図・縮図のかき方などを学習します。 今日は、教科書に載っている複数の図形を見ながら、どんな操作をして変化させた図形なのかを考えています。 室町時代の文化 6年生日本史の学習をしています。 今日は室町時代の文化についての学習です。 水墨画、茶の湯、狂言、生け花・・・今日まで続く様々な文化について、映像教材を見ながら学んでいます。 大地のつくり 6年生大地のつくりと変化について学習しています。 今日は、地層のでき方について考えています。 これまでに学習したことをもとに、どのように地層ができるのかを予想してみます。 修学旅行の目標 6年生修学旅行の学級としての目標について話し合っています。 感謝、安全、おもいやり・・・いろいろなことに関係した意見が出されています。 行くことが当たり前ではなく、ちゃんと目的意識を持って行ってこられると、有意義な2日間になりますね。 |
|