最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
夏の生活を工夫しよう 6年生自然を生かして夏を快適に過ごすための工夫について学んでいます。 今日は、教科書のイラストを見ながら、どうすればもっと快適にすごすことができるかを考えています。 イラストを見た瞬間、教室のあちこちで「机が“密”だよね。」とつぶやく声が聞こえます。 まずはそこに目が行くあたり、感染症対策が子どもにも浸透してきたことを感じます。 文字の大きさと配列・点画のつながり 6年生今日は毛筆です。 文字の大きさと配列・点画のつながりに気をつけながら、「思いやり」という文字を書きます。 全国学力・学習状況調査に挑戦例年6年生の4月に全国一斉に取り組んでいる「学力・学習状況調査」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により実施できませんでした。 国語と算数の問題は送られてきているので、今日は国語の問題に挑戦してみました。 普段のテストとは少し違う傾向の問題に少々苦戦したようです。 先生の解説を聞きながら答え合わせをして、理解を深めました。 後日、算数の問題にも取り組みます。 体積 6年生柱体の体積の求め方とその公式などについて学習しています。 今日は複合図形の体積の求め方を考えています。 複合図形の面積の求め方を思い出しながら友だちと話し合います。 う〜ん、難しいなぁ 6年生円の面積の求め方やその公式などについて学習しています。 今日は、学んだことを使って複合図形の面積の求め方を考えています。 みんなかなり苦戦していますね。 6年生 国語「漢字の広場」
6年生の国語の授業です。
指示された言葉を使い、5年生までに習った漢字のもつ意味を考えながら、遊園地での人々の行動を文章に書きます。同音異義語などにも注意して、一人一人、楽しく文章を作りました。 熟語の成り立ち 6年生漢字2文字や3文字の熟語の構成について学んでいます。 似た意味の漢字が組み合わさったもの、逆の意味の漢字が組み合わさったもの・・・ 使い慣れた熟語も成り立ちを考えていくと違った興味を持てますね。 円の面積 6年生円の面積の求め方やその公式などについて学習しています。 今日は円の面積の求め方を考えています。 円の外と内に接するように正方形をかいて、およその面積を考えることから始めます。 6年生 国語
利用案内(パンフレット)を読んで、必要な情報を探しています。
どこに書かれているか、どのように書かれているかなど、情報を正しく得るための方法を学びます。 いちばん大事なものは 6年生テーマに沿って自分の考えをまとめて伝えたり、それを聞いて大切なことを聞き取る学習です。 「いちばん大事なもの」というテーマで自分の考えをまとめました。 今日は3人1組のグループで発表会です。 友だちは何を大事だと思っているのか、しっかり聞き取れたかな? 利用案内を読もう 6年生利用案内を例に、目的応じて文章や図表を結びつけるなどして必要な情報を読み取る学習です。 まずは、教科書に載っている複数の図書館の利用案内を読んで、把握できる情報をまとめてみます。 合唱 6年生今日は合唱練習です。 しっかりマスクをして、大きな声は出さないように・・・様々制限がある中ですが、卒業式に心のこもった合唱をして巣立っていけるよう、少しずつ練習を進めています。 面積 6年生円の面積を求める公式を学びました。 今日はそれを活用して答えを求める複合図形の面積の求め方の練習問題に取り組んでいます。 円の面積 6年生円の面積の求め方やその公式などを学習しています。 今日は複合図形の面積の求め方を考えています。 まずは扇形の面積の求め方を考え、それをもとに複合図形の面積の求め方を考えます。 こういうときに友だちの考えを聞くことはとてもよいヒントになりますね。 詩を味わおう 6年生比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。 「せんねんまんねん」という詩を何度も音読しながら味わってみます。 2学期の係 6年生どんな係が必要か、何人のメンバーで活動するのか、各自の係が決まったら、係ごとにわかれて組織や活動内容などを記入した掲示物を作成します。 6年生 国語「宮沢賢治って知ってる?」の問いかけに、「夏目漱石はわかるけど・・・」「5年生の図工で、『銀河鉄道の夜』の絵を描いたよ」などの反応が聞こえてきました。 これから、宮沢賢治の不思議な世界に入っていきます。 詩を味わおう 6年生比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。 「せんねんまんねん」という詩を、自分ならどんなふうの音読するか、実際に音読をしながら考えてみます。 円の面積 6年生円の面積の求め方とその公式について学習しています。 まずは方眼紙にかかれた円の図を見ながら、およその面積の求め方を考えてみます。 くるくるクランク 6年生夏休みに入る前から制作していた作品が完成に近づいてきました。 クランクの仕組みの先に、魚や果物など思い思いに動かしたいものをつくって貼り付けていきます。 |
|