最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
彩色の時間 6年生電動糸のこぎりを使って板材を加工しテープカッターを制作しています。 今日は彩色の時間です。 思い思いの形に切り出した板材にきれいな絵を描いていきます。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や性質、比例・反比例の関係を式や表、グラフに表すことなどを学習しています。 今日は比例の関係にある2数をXとyを使った式に表そうとしています。 みんなで楽しく過ごすために 6年生目的や条件に応じて適切な話し合いをする学習です。 ちょうど6年生は修学旅行を目前に控えています。 「班別行動でどんなことに気をつけたらいいのか」というテーマで話し合いをしてみます。 自分の意見にはきちんと理由をつけ、友だちの意見にもしっかり耳を傾けます。 話し合ったことを修学旅行当日にしっかり生かしましょう。 いよいよ来週 6年生生活班ごとに案内図を見ながら楽しそうに話し合っています。 修学旅行はいよいよ来週。 わくわく感が高まってきましたね。 就学時健診会場準備 6年生6年生が会場準備をしてくれました。 新型コロナウイルス感染予防のため、通常の倍の距離椅子を離し、消毒液なども用意しました。 6年生の皆さん、ご苦労様でした。 受付は、女子が13:15〜、男子が13:25〜で、場所は体育館です。 天気が心配ですが、お車での来校はご遠慮ください。 ミニ運動会に向けて 6年生かわりに11/7(土)に2学年ずつ1学年2種目のミニ運動会を行う予定です。 6年生は徒競走と競遊を行います。 競遊は、ボールを蹴ったりなわとびをしたりしながら全員参加のリレーを行います。 今日は、リレーの内容を先生に説明してもらいました。 ナップザック作り 6年生ミシンを使ってナップザックを製作しています。 家庭科室でのミシンを使った活動も、ミシンを使うたびに手洗いをするなど感染症対策をしながら始めることにしました。 もうすぐ修学旅行 6年生今年度は、新型コロナウイルス感染予防に細心の注意を払いながらの修学旅行なので、検温・消毒・健康観察などを例年以上に何回も行います。 どのタイミングで何を行うのか、みんなでしっかり確認しておきます。 電動糸のこぎりを使って 6年生電動糸のこぎりの使い方を学び、板材を加工してテープカッターを制作しています。 6年生の図工競技会の課題です。 切断が終わった子は彩色に入っています。 だんだんどんなデザインなのか見えてきました。 6年生 算数いろいろな方法を学んだので、ちきんとかけるか、プリントや教科書の問題で確かめました。 およその体積 6年生これまでに様々な形の面積や体積を求める方法を学んできました。 それらを応用して、およその面積や体積を求める方法を考えています。 身近にある浴槽やコップのおよその体積はどのように求めればいいのだろう? 修学旅行、楽しみだね! 6年生今回班別行動をするのは、1日目の奈良公園と2日目の太秦映画村です。 どんなコースを歩いてどこでお土産を買うのか、しおりを開いて楽しそうに相談しています。 地層のでき方 6年生大地のつくりについて学習しています。 今日は、地層のでき方を考える実験をしています。 大きさや重さが違う砂や土が水の中でどのように堆積していくのか、実験で確かめます。 鳥獣戯画を読む 6年生「鳥獣戯画」など日本の文化を紹介する文章を読み、学んだことを生かしてパンフレット作りをする学習です。 伝統的な文化の紹介文なので、難しいことばがたくさん出てきます。 今日は図書室でことば調べです。 およその体積 6年生これまでに学習した面積や体積の求め方を生かして、身の回りのものの大きさやかさを考える学習です。 底に向かって少し面積が狭くなる形の風呂釜のかさはどのように求めるといいのだろう? 側面の形から考えてみます。 6年生 修学旅行の計画廊下には、京都・奈良の新聞が貼ってありました。 6年生 算数
方眼用紙を使って、三角形の2倍の拡大図を描きます。
1辺8ますなので、2倍にすると16ます・・・でも、方眼の目盛りの大きさが違います。簡単にできると思ったけれど、そうはいかないようです。 6年生 書写競技会
今日は、6年生の書写競技会です。気をつけるところを確認して、お手本をしっかり見て、いつも以上に丁寧に揮毫します。
3クラスともしぃんと静まりかえっていて、ほどよい緊張感の中で書写競技会が行われていました。 楽しみな修学旅行 6年生しおりが完成しました。 1ページ1ページめくって、日程や注意事項の確認をしています。 新型コロナウイルス感染予防のためにいろいろ制限はありますが、それでもやっぱり楽しみですね。 まずは天気がよくなるように願いましょう。 対応する直線・角 6年生今日は、拡大・縮小した図形ともとの図形について、対応する直線や角の関係を考えています。 |
|