最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:170 総数:1027296 |
ミニ運動会 6年生特殊な状況なので仕方ないとはいえ、今年度の6年生は活躍をしたり思い出を作ったりする機会が限られていてかわいそうになります。 しかし、こうした形であっても子どもたちは楽しそうに競技に参加し、みんなで素敵な思い出を創ることができたようです。 6年生 算数個人で考えたことの発表を聴き、その子の考え方をペアで確認しました。 温かい雰囲気での話し合いが、あちこちで見られました。 くらしと災害 6年生地震や噴火などによる災害や、災害に対しての備えについて学習しています。 大地のつくりと変化についての学習で学んだことを生かして、イラストを見ながらどんな災害が予想されるかを考えてみます。 ナップザック作り 6年生ミシンや手縫いの技術を生かしてナップザックを製作しています。 布の周囲をしつけ縫いしたら、早速ミシンで縫っていきます。 6年生 国語 「漢字学習の秘伝」送り仮名も一緒に覚えたり、 文章や熟語として覚えたりすることなど、 工夫しながら正しく漢字を覚えていくことの大切さを学びます。 6年生 算数「比例のグラフ」修学旅行を振り返って 6年生各学級では、しおりやパンフレットを片手に修学旅行を振り返って、思い出や学んだことを作文や新聞にまとめています。 まだ少し眠いけど 6年生「さっき起きた〜。」という子どももちらほら。 大きな行事の後はどうしても気が緩みがちになりますが、最高学年としての生活は残り半年です。 気持ちを新たに1日1日を大切に過ごしていきましょう。 修学旅行 出発式校長先生からは「感謝の気持ちを持って出かけましょう」というお話があり、実行委員長からは「テーマの『バトン』をいつも意識して行動しましょう」という決意表明がありました。 気をつけて「行ってらっしゃ〜い」 彩色の時間 6年生電動糸のこぎりを使って板材を加工しテープカッターを制作しています。 今日は彩色の時間です。 思い思いの形に切り出した板材にきれいな絵を描いていきます。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や性質、比例・反比例の関係を式や表、グラフに表すことなどを学習しています。 今日は比例の関係にある2数をXとyを使った式に表そうとしています。 みんなで楽しく過ごすために 6年生目的や条件に応じて適切な話し合いをする学習です。 ちょうど6年生は修学旅行を目前に控えています。 「班別行動でどんなことに気をつけたらいいのか」というテーマで話し合いをしてみます。 自分の意見にはきちんと理由をつけ、友だちの意見にもしっかり耳を傾けます。 話し合ったことを修学旅行当日にしっかり生かしましょう。 いよいよ来週 6年生生活班ごとに案内図を見ながら楽しそうに話し合っています。 修学旅行はいよいよ来週。 わくわく感が高まってきましたね。 就学時健診会場準備 6年生6年生が会場準備をしてくれました。 新型コロナウイルス感染予防のため、通常の倍の距離椅子を離し、消毒液なども用意しました。 6年生の皆さん、ご苦労様でした。 受付は、女子が13:15〜、男子が13:25〜で、場所は体育館です。 天気が心配ですが、お車での来校はご遠慮ください。 ミニ運動会に向けて 6年生かわりに11/7(土)に2学年ずつ1学年2種目のミニ運動会を行う予定です。 6年生は徒競走と競遊を行います。 競遊は、ボールを蹴ったりなわとびをしたりしながら全員参加のリレーを行います。 今日は、リレーの内容を先生に説明してもらいました。 ナップザック作り 6年生ミシンを使ってナップザックを製作しています。 家庭科室でのミシンを使った活動も、ミシンを使うたびに手洗いをするなど感染症対策をしながら始めることにしました。 もうすぐ修学旅行 6年生今年度は、新型コロナウイルス感染予防に細心の注意を払いながらの修学旅行なので、検温・消毒・健康観察などを例年以上に何回も行います。 どのタイミングで何を行うのか、みんなでしっかり確認しておきます。 電動糸のこぎりを使って 6年生電動糸のこぎりの使い方を学び、板材を加工してテープカッターを制作しています。 6年生の図工競技会の課題です。 切断が終わった子は彩色に入っています。 だんだんどんなデザインなのか見えてきました。 6年生 算数いろいろな方法を学んだので、ちきんとかけるか、プリントや教科書の問題で確かめました。 およその体積 6年生これまでに様々な形の面積や体積を求める方法を学んできました。 それらを応用して、およその面積や体積を求める方法を考えています。 身近にある浴槽やコップのおよその体積はどのように求めればいいのだろう? |
|