最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
6年生 算数図を描き式に表して、 よくわからないところは友達の説明に耳を傾けます。 6年生 算数
分数を使って問題を解こうとしています。整数なら簡単に式が立つのに、分数になると急に難しくなります。
友達の説明を一生懸命聴いています。 距離に気をつけて 6年生「私たちにできること」というテーマで筋道の通った文章を書く学習をしています。 今日は図書室で情報収集をしています。 学校再開後しばらくは図書室を閉鎖していましたが、密にならないよう気をつけながら使用を開始しました。 本を家に持って帰る貸し出しはまだしばらく見合わせています。 分数を使って割合を表す 6年生分数×分数、分数÷分数の計算の仕方などを学習してきました。 今日は分数を使って割合を表す学習です。 分数を使わなくても割合は子どもたちが苦労する学習内容です。 それを分数を使って・・・となると一層難しく感じているようです。 分からないことはしっかり確かめて確実に理解しておきたいですね。 米作りが始まった頃のくらし 6年生日本史の学習をしています。 今日は、米作りが始まった時代のくらしや人々の様子についての学習です。 教科書や資料集の挿絵を見ながら、前の時代とかわった点などについて気づいたことを発表します。 血液のはたらき 6年生「動物のからだのはたらき」について学習しています。 今日は血液の働きについて学んでいます。 ワークシートに血液の流れを色分けして記入し、血液循環の仕組みや働きについて考えます。 図書室で情報収集 6年生「私たちにできること」というテーマで筋道の通った意見文を書く学習です。 今日は、図書室で例として盛り込む様々な情報を集めています。 炒める調理 6年生今日は、「炒める調理」についての学習です。 例年なら野菜炒めなどの調理実習を行っていますが、今年では座学で我慢です。 炒める調理の手順や注意点などについて、みんなで考えます。 私たちにできること 6年生文章の構成などを工夫して筋道の通った文章を書く学習です。 エネルギー、水、ゴミなど実塚にある問題に目を向け、資料を集めて自分なりの意見文を書いてみます。 今日はテーマ決めをしています。 生活の仕方がかかわって起こる病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 虫歯や歯周病、視力の低下など、日頃の生活習慣が引き起こす病気について、原因や予防方法を考えてみます。 分数×分数 6年生分数をかける計算についての学習です。 今日は、分数をかける計算を使って答えを求める文章問題に挑戦しています。 整数ならば簡単に立式できる問題も、出てくる数字が分数だと混乱してしまいがちです。 1度数字を整数に置き換えてみて頭の中を整理してみよう。 分数×分数 6年生分数をかける計算の学習です。 今日は分数に分数をかける計算についての学習です。 3分の2をかけるとはどういうことなのか、きちんと言葉で説明できるようにします。 分数×分数 6年生分数をかける意味を理解し計算することを学習しています。 4/5×2/3はどうやって計算するのかな? 答えを出すだけでなく、考えた道筋を言葉で説明できるようにします。 キャリア教育 6年生今年度から、キャリア教育については「キャリアパスポート」という取組をはじめており、小学校から高等学校まで1冊のファイルに学んだことを蓄積していき、自分の生き方について考えるようにしています。 今日は、「自分はこんな人です」「自分はこんな人になりたい」というワークシートに取り組んでいます。 自分をじっくり見つめ直す時間、大切ですね。 マット運動 6年生マット運動に取り組んでいます。 前・後転、開脚前・後転、側方回転、補助倒立などの技を、教科書を見たり友だち同士アドバイスをしあったりしながら練習しています。 さすがに6年生、アドバイスし合う時にもきちんとソーシャルディスタンスを意識していますね。 6年 音楽
発声練習をしています。
感染拡大防止のため、きちんとした合唱はまだできないのですが、 6年生は、卒業式に向けて美しい歌声を作る準備を着々と進めています。 少しずつ 6年生今日は合唱練習です。 広い多目的室で、全員マスクをつけたままなど感染予防を心がけながら、少しずつ本格的な合唱練習を行っていきます。 目標は3月の卒業式。 心を込めた合唱をして巣立っていけるように少しずつ準備をしていきます。 分数×整数、分数÷整数 6年生分数に整数をかけたり、整数で割ったりする計算の仕方を学習しています。 今日は分数に整数をかける計算の仕方を考えています。 計算の仕方を理解できたら、分数に整数をかける計算を用いて答えを導き出す文章問題に挑戦です。 分数×整数 6年生分数の整数をかけたりわったりする計算について学習しています。 今日は分数に整数をかける計算の仕方を考えています。 なぜ分子に整数をかければいいのか、分数の足し算・引き算の仕方を思い出しながら考えます。 文の組み立て 6年生文の中の語句の係り方や語順などについて学習しています。 主語と述語、修飾語と被修飾語の関係などをチェックしながら、文章の組み立てについて考えています。 |
|