最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
6年生 算数たくさんの数字が並んだ資料を整理して、比較したり記録の特徴を見つけ出したりします。 資料の調べ方 6年生資料の整理の仕方やその利用などについて学習しています。 今日は、「平均値・最大値・最小値・範囲」についての学習です。 言葉の意味を学び、実際に指定された数値を求めたり読み取ったりしてみます。 未来に向かって 6年生まど・みちおさんが、子どもたちへ書いた手紙を通して、「まどさんからの手紙」が伝えていることを考えます。 小学校生活最後の1年を過ごす6年生にとって、さまざまな障害や困難にくじけず、自分のよさや可能性を自覚して、よりよく歩んでいこうとする気持ちを高めていくことは大切なことですね。 ものの燃え方と空気 6年生ものの燃え方と空気の関係について、先生が行う示範実験を見ながら考えます。 ろうそくを二酸化炭素・窒素・酸素で満たした瓶の中で燃やしてみて、違いを観察します。 同じ部分を持つ漢字 6年生同じ部分を持つ漢字に着目し、漢字の由来・特質などについて理解を深める学習です。 6年生
体の大きな6年生の教室は、狭く感じます。
少しでも距離を離して・・・でも、なんだか楽しそうです。 久しぶりにみんなに会えたからかな。 ものの燃え方と空気 6年生燃焼の仕組みについての学習です。 本当はグループごとに実験をしながら学んでいきたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止を心がけながらの授業なので、教師の示範実験を見ながら燃焼の仕組みについて考えます。 帰り道 6年生「帰り道」というお話を、登場人物の相互関係や心情などについて描写を基に考えながら読み味わいます。 天気によって場面が展開していくお話です。 天気の移り変わりとその時の律や周也の心情をみんなで考えてみます。 6年生算数 対象な図形
6年生の算数は、対称図形の学習です。
定規やコンパスを使い、方眼の目盛りを数えながら、 実際に作業をして理解を深めていきます。 対称な図形 6年生線対称・点対称の意味や対応する辺や点などについて学習しています。 今日は点対称の勉強です。 線対称との違いはちゃんと理解できたかな? 視点のちがいに着目して読もう 6年生「帰り道」というお話を、登場人物の相互関係や心情などについて描写をもとにとらえながら読み味わいます。 「律」と「周也」の帰り道にどんなことが起きたのかな? 対称な図形 6年生線対称・点対称についての学習です。 今日は線対称について学んでいます。 線対称の意味、対応する辺や点などについて練習問題に取り組みながら学んでいます。 気をつけよう!がんばろう! 6年生健康に関わる学級活動が終わったあとは、クラス目標を決める話し合いに入った学級もあります。 対称な図形 6年生対称の学習から始まります。 今日は線対称の学習です。 線対称の意味、対応する辺や点などについて、練習問題に取り組みながら理解を深めていきます。 最高学年のスタート 6年生今年度は、なかなか例年のようにいろいろな行事で思いでづくりというわけにはいかないでしょうが、あと10ヶ月、いい思い出を作ろうね。 6年生 5/25・26の持ち物
5月25日(月)はAグループ、5月26日(火)はBグループの登校日です。
下記事項をご確認いただき、ご準備をお願いいたします。 1 時間割(AもBも同じです。) 1時間目 学活 2時間目 国語 3時間目 算数 下 校 11時30分 2 持ち物 ○ 6年生の国語・算数の教科書 ○ 保健用封筒 ※ 保健調査・食物アレルギーに関する調査票を入れて ○ 休校中の課題 ※ ★印がついている物だけではなく全部 プリント、漢字ドリル、漢字ドリルノート、はなまるスキル、 英語練習ノート ○ お道具箱 ○ 筆記用具 ○ ぞうきん2枚 ○ 置き傘 ○ 上ぐつ ○ 体育館シューズ ○ マスク ○ ティッシュ ○ ハンカチ 3 連絡 ○ 下校時刻は11時30分です。 ○ 6月20日(土)に予定していた学校公開日は行いません。 6月22日(月)は授業を行います。 |
|