最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
年賀状の書き方 6年生今日は年賀状の書き方を学んでいます。 表書き・裏書き、それぞれの書き方を確認したら、実際に年賀状を書いてみます。 卒業文集を作ろう 6年生今日は、1人1人の思い出を綴った作文を書く準備の時間です。 まずは、これまでの卒業生が作ってきた文集を読みながら、どんなことを書くと適切なのかをつかみます。 大切にしたい言葉 6年生座右の銘にしたいと思える大切にしたい言葉を見つけ、意味や理由を説明する文章を書きます。 今日は、昨日図書室でいろいろな本を読んで見つけておいた自分が大切にしたい言葉について、実際に作文を書いています。 自分で読み返したり、友だちに相談したりしながら文章を推敲します。 復習の時間 6年生これまでに学習した「分数のかけ算・わり算」や「文字と式」などについて、練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。 困ったときには友だちと相談して理解を深めます。 6年生 卒業文集「あっ、お兄ちゃんが書いたものだ!」 「この絵、上手だね。」 どのように自分も文集を作っていけば良いのか、 過去のものを参考にしながらみんなで考えていきます。 卒業文集 6年生過去の卒業生の文集を参考にしながら、タイトルの付け方やイラストの載せ方なども考えます。 今日から12月。 卒業までもう4ヶ月足らずとなりました。 大変な1年を過ごしていますが、小学校生活をしっかり締めくくる思い出深い4ヶ月にしたいね。 座右の銘 6年生座右の銘にしたいと思う言葉を見つけ、言葉の意味や選んだ理由などを人に伝える文章を書きます。 今日は、図書室でいろいろな本を読みながら、自分が座右の銘にしたいと思う言葉を探しています。 6年生 図工6年生 社会江戸幕府はどうやって大名を支配したのか、参勤交代や武家諸法度などの制度について教科書や資料集で調べています。難しい漢字もありますが、しっかり覚えてほしいところです。 スーパーバイザーの参観 6年生挿絵を見ながら会話文を含んだ文章を書く学習や、比例・反比例のグラフの書き方やグラフから必要な情報を読み取る学習でした。 6年生らしい落ち着いた雰囲気の中で、必要なときにはしっかり友だちと関わることができる姿が見受けられました。 光の形 6年生そろそろイルミネーションがあちこちで見られるシーズンです。 図工の授業でも、光を使った演出を楽しむ制作をします。 発泡スチロールとストローを使って、下からライトを当てたときに映し出される光と影を楽しむ作品を制作します。 卒業文集に何を書こう? 6年生どんな思い出について書きたいか、まずはグループで話し合ってみます。 入学式、運動会、部活動・・・ 思い出に残る文集を作れるといいね。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味やそれらの関係を式・表・グラフに表すことを学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 正しいグラフをかけているかな? 友だちと確認し合います。 漢字の広場 6年生教科書に載っているテレビ局の様子を描いた挿絵と5年生までに学習した漢字を使った熟語を見ながら、テレビ局を見学したことを想定した文章を書きます。 テレビ局の中の様子、うまく伝えられるかな? 月の形と太陽 6年生月の形の見え方について学習しています。 今日は、自分たちで模型を作って、地球から見た月の形の変化について確認しています。 表を使って考えよう 6年生変化する2数について、表を使って変わり方を調べる学習です。 りんごとみかんを合わせて40個買うとき、代金どのように変化していくだろう。 変化のきまりを見つけられるかな? 栄養バランスは大丈夫? 6年生栄養バランスを考えた食事メニューについて学んでいます。 ある食事メニューを栄養素ごとに分類した表にまとめてみました。 こうしてみると、どんな栄養素が足りていないか一目瞭然ですね。 「柿山伏」クイズ 6年生「柿山伏」という教材を通して狂言に親しみました。 今日は、「柿山伏」の内容にちなんだクイズを考え、お互いに出題しています。 みんなしっかり内容を読み取れたようですね。 なりきって音読してみた 6年生狂言に親しむ学習です。 今日は、「柿山伏」の一場面を、山伏と柿主の役になりきって音読しています。 音声教材で聞いた話し方を思い起こしながら、みんな結構ノリノリで楽しそうに読んでいます。 狂言に親しもう 6年生「柿山伏」という作品を通して狂言に親しむ学習です。 狂言とはどんな芸能なのかを理解したら、音声教材をお手本にして「柿山伏」を動作もつけて読んでみます。 |
|