最新更新日:2024/06/19 | |
本日:27
昨日:145 総数:1026967 |
6年生 家庭科たくさん手が挙がり、服装やその色の違いや、窓の外のグリーンカーテンも見つけました。 でも、日差しの違い(冬の方が部屋の奥まで日光が差し込む)については・・・「なぜ?」と聞かれて、戸惑う児童がたくさんいました。「太陽の形が変わるから」ではないですね。 おせち料理 6年生冬休みの課題として、おせち料理を中心にお正月に食べたものを覚えておくようにしました。 今日はどんなものを食べたか思い出しながら、おせち料理に込められた意味や願いについて学びます。 思い出のアルバムを紹介し合おう 6年生6年生の子どもたちは卒業アルバム・文集作りを進めていますが、小学校生活の思い出を英語で紹介することを学びます。 英語での表現を学ぶ前に、まずは自分の小学校生活の思い出を日本語で書き出してみます。 明治維新 6年生日本史の学習を進めていて、今日は明治維新について考えています。 明治維新を進めた人たちはどんな思いを持っていたのでしょう。 教科書や資料集を参考に、自分の考えをまとめます。 しっかり復習しよう 6年生6年間に学習した内容の復習をする単元に入っています。 今日は、「図形の拡大・縮小」について、練習問題に取り組みながら復習しています。 問題に取り組んでみると、十分理解できていなかったところがよくわかります。 しっかり理解を深めて中学校に進学しましょう。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像して、芯材に粘土を貼り付けて立体作品を制作します。 12年後は24〜25歳。 どこで何をしているでしょう。 思いを巡らせながら、まずはアイデアスケッチです。 6年生 書写静かに集中して取り組んでいる教室では、墨の香りを感じることができます。 電気と私たちのくらし 6年生電気はつくり出したり蓄えたり、光・音・熱・運動などに変換できることを学習しています。 身の回りのもので、電気を光・音・熱・運動などに変換しているものにはどんなものがあるかな? 私たちの生活を支えるたくさんのものが電気をそれぞれの力に変換して利用されていることがわかりますね。 書き初め 6年生今日は書き初めをしています。 冬休みの課題として取り組んだ「希望の光」という文字を、気持ちを新たにもう一度書いてみます。 |
|