最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
合唱 6年生今日は合唱練習です。 しっかりマスクをして、大きな声は出さないように・・・様々制限がある中ですが、卒業式に心のこもった合唱をして巣立っていけるよう、少しずつ練習を進めています。 面積 6年生円の面積を求める公式を学びました。 今日はそれを活用して答えを求める複合図形の面積の求め方の練習問題に取り組んでいます。 円の面積 6年生円の面積の求め方やその公式などを学習しています。 今日は複合図形の面積の求め方を考えています。 まずは扇形の面積の求め方を考え、それをもとに複合図形の面積の求め方を考えます。 こういうときに友だちの考えを聞くことはとてもよいヒントになりますね。 詩を味わおう 6年生比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。 「せんねんまんねん」という詩を何度も音読しながら味わってみます。 2学期の係 6年生どんな係が必要か、何人のメンバーで活動するのか、各自の係が決まったら、係ごとにわかれて組織や活動内容などを記入した掲示物を作成します。 6年生 国語「宮沢賢治って知ってる?」の問いかけに、「夏目漱石はわかるけど・・・」「5年生の図工で、『銀河鉄道の夜』の絵を描いたよ」などの反応が聞こえてきました。 これから、宮沢賢治の不思議な世界に入っていきます。 詩を味わおう 6年生比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。 「せんねんまんねん」という詩を、自分ならどんなふうの音読するか、実際に音読をしながら考えてみます。 円の面積 6年生円の面積の求め方とその公式について学習しています。 まずは方眼紙にかかれた円の図を見ながら、およその面積の求め方を考えてみます。 くるくるクランク 6年生夏休みに入る前から制作していた作品が完成に近づいてきました。 クランクの仕組みの先に、魚や果物など思い思いに動かしたいものをつくって貼り付けていきます。 |
|