最新更新日:2024/06/05 | |
本日:81
昨日:223 総数:1024716 |
狂言に親しもう 6年生「柿山伏」という作品を通して狂言に親しむ学習です。 狂言とはどんな芸能なのかを理解したら、音声教材をお手本にして「柿山伏」を動作もつけて読んでみます。 反比例 6年生お風呂にお湯を入れるとき、1分間にたまるお湯の量とお湯がたまるまでにかかる時間の関係は? 今日は、反比例の関係にある2数について、式に表したり表やグラフを書いたりする問題に取り組んでいます。 グラフから読み取れること 6年生比例と反比例について学習しています。 今日は、2つの比例の関係を1つのグラフに表したものを見ながら、必要な情報を読み取ることを学習しています。 復習の時間 6年生今日は復習の時間です。 小学校で学ぶ算数のまとめとして教科書の最後に載っている「算数パスポート」の問題を解きながら、様々な図形の面積の求め方を復習しました。 なりきって音読してみた 6年生狂言に親しむ学習です。 「柿山伏」を音声教材を参考にしながら感情をこめて音読してみました。 普段使う言葉とはちがうので難しいね。 よりよい学校生活を目指して 6年生今日は、日頃の生活を振り返り、これからの生活目標を決める学級会を開いています。 さすがに6年生です。 冷静に自分たちの生活を見つめることができています。 こうして主体的に自分たちの生活を向上させようと考えてみることはとても大切なことですね。 月の形の変化 6年生月の形の変化について考えています。 みんなが任意の日に観察した月のスケッチを左から右へ日付順に黒板に並べてみました。 何か気づくことはないかな? ペアクラス活動の準備 6年生現在行っている「図書室まつり」や間もなく行う「なわとび週間」の中でもペアクラス活動を取り入れます。 6年生は1年生の学級とペアを組んでいますが、読み聞かせやペアなわとびをどのように進めるかを相談しています。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために複数の学年が関わる教育活動はなかなか行うことができていません。 最高学年としての自覚を深めるよい機会になるといいですね。 漢字の広場 6年生5年生までに学習した漢字を使って、テレビ局で見学したことを人に伝える文章を書きます。 イラストを見ながら、イラストの中に書かれた様々な熟語を使って文章を書いてみます。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や、比例・反比例の関係を式や表・グラフに表すことなどを学習しています。 今日は、比例の関係にある2数の変化について、式・表・グラフに表すことを学んでいます。 どんなグラフがかけたかな? ミニ運動会 6年生特殊な状況なので仕方ないとはいえ、今年度の6年生は活躍をしたり思い出を作ったりする機会が限られていてかわいそうになります。 しかし、こうした形であっても子どもたちは楽しそうに競技に参加し、みんなで素敵な思い出を創ることができたようです。 6年生 算数個人で考えたことの発表を聴き、その子の考え方をペアで確認しました。 温かい雰囲気での話し合いが、あちこちで見られました。 くらしと災害 6年生地震や噴火などによる災害や、災害に対しての備えについて学習しています。 大地のつくりと変化についての学習で学んだことを生かして、イラストを見ながらどんな災害が予想されるかを考えてみます。 ナップザック作り 6年生ミシンや手縫いの技術を生かしてナップザックを製作しています。 布の周囲をしつけ縫いしたら、早速ミシンで縫っていきます。 6年生 国語 「漢字学習の秘伝」送り仮名も一緒に覚えたり、 文章や熟語として覚えたりすることなど、 工夫しながら正しく漢字を覚えていくことの大切さを学びます。 6年生 算数「比例のグラフ」修学旅行を振り返って 6年生各学級では、しおりやパンフレットを片手に修学旅行を振り返って、思い出や学んだことを作文や新聞にまとめています。 まだ少し眠いけど 6年生「さっき起きた〜。」という子どももちらほら。 大きな行事の後はどうしても気が緩みがちになりますが、最高学年としての生活は残り半年です。 気持ちを新たに1日1日を大切に過ごしていきましょう。 修学旅行 出発式校長先生からは「感謝の気持ちを持って出かけましょう」というお話があり、実行委員長からは「テーマの『バトン』をいつも意識して行動しましょう」という決意表明がありました。 気をつけて「行ってらっしゃ〜い」 彩色の時間 6年生電動糸のこぎりを使って板材を加工しテープカッターを制作しています。 今日は彩色の時間です。 思い思いの形に切り出した板材にきれいな絵を描いていきます。 |
|