最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
明日は卒業式 6年生最後の式練習をして動きを確認したり、自分たちで計画をしたお楽しみ会を開いたり、卒業後の生活についての注意を聞いたり、思い思いに時間を過ごしています。 明日は心のこもったいい式にしたいね。 あと2日 6年生6年生が午後まで学校で過ごすのは今日が最後です。 クラスごとに行っている卒業式練習の雰囲気もほどよい緊張感が感じられるようになり、練習はじめに比べて子どもたちの顔つきも変わってきました。 明日はお楽しみ会を設けるクラスもあるようで、何をして楽しむかを話し合う姿も見られます。 あと少し、1分1秒を大切にしていきましょう。 6年生 国語卒業まであと少し。成長していく主人公太一の心情の移り変わりを、もう一度振り返ります。 作品袋の準備 6年生好きなキャラクターのイラストを描いたり、友だちと互いにメッセージを書き合ったり、袋に6年生の思い出を刻んでいます。 6年生 音楽特殊な記号がたくさんあるので、その読み方や意味を調べ直しながらプリントにまとめていきます。 旅立ちの時 6年生来週の金曜日は卒業式です。 書写の最後の課題である「旅立ちの時」という文字を書くのにも気持ちが入ります。 地球に生きる 6年生人と環境との関わりに関するテーマを決めて、調べ学習をしています。 タブレット端末を使って調べ学習をし、プレゼンテーション資料を作成します。 卒業式リハーサル 6年生感染予防のため、1クラスずつ分かれてのリハーサルです。 練習はじめに比べると、1つ1つの所作を気持ちをこめてしっかりやろうという気持ちが高まってきていることが感じられる姿を見せてもらいました。 感染予防のため、当日もできることは限られていますが、気持ちのこもったすてきな卒業式になりそうです。 しっかり復習しよう 6年生6年間の算数の学習内容の復習をしています。 今日は、「変化と関係」についての復習です。 割合や単位量あたりの練習問題を解きながら、確実に理解できているかを確かめます。 ことばから想像を広げて 6年生短歌や俳句、物語などを読んでイメージしたことを絵に表します。 頭に浮かんだ場面の様子を具体的に描いたり、イメージを抽象的に表現したりしてみます。 あと9日 6年生分散して行っている卒業式練習にも次第に気持ちがこもるようになってきています。 今、私は、ぼくは 6年生資料を活用して、自分の考えが伝わるように話す学習です。 「将来の夢」について、考えるようになったきっかけなどを資料で示しながらスピーチしています。 琴を演奏してみよう 6年生今日は琴の演奏に挑戦です。 全員しっかり手指消毒をしたら、爪をつけて「さくら」の冒頭部分を演奏してみます。 ことばから想像を広げて 6年生市や短歌、物語などを読んで想像したことを絵に表します。 具体的に場面の絵を描いたり、受けたイメージを抽象的に表現したりします。 6年生 理科写真やグラフを入れたり、短い文章を入れたりしながら、タブレットを使ってまとめていきます。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。 今日は、韓国の特徴や日本とのつながりの勉強です。 前時までに学んだアメリカや中国の特徴のまとめ方を生かして、韓国について教科書や資料集を使いながら調べ学習を進めます。 6年生 書写まずは、6文字用に、紙の折り方を変えました。いつもと違う折り方に苦戦する子もいました。 紙が折れたら練習です。「筆先を整えて」と先生が声をかけます。 式場での練習開始 6年生練習も“密”を避けるために1クラスずつです。 今日は、入退場の動きや証書のもらい方を確認しました。 残念ながら、感染予防のため、今年度は合唱や全員での呼びかけができません。 かわりに証書をもらったあとに1人1人がマイクの前で将来の夢を話すことにしています。 鑑賞しよう 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しました。 今日は鑑賞の時間です。 友だちがどんな自分を思い描いているのか、興味深そうに見て回っています。 友だちの考えを傾聴する 6年生「海の命」というお話を読み味わっています。 1人1人、ある1文から自分が感じたことを自分の言葉で話します。 それを周囲の子どもたちはしっかり傾聴しています。 6年間で素晴らしい学び方を身につけることができましたね。 |
|