![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026329 |
分数のかけ算と割合 6年生![]() ![]() 分数のかけ算についてのまとめの時間です。 みんなが苦労した割合を表す分数について、練習問題を解きながら理解を深めています。 鑑賞の時間 6年生![]() ![]() 「わたしの大切な風景」等言うテーマで風景画を描きました。 今日はお互いの作品を鑑賞する時間です。 “密”を避けるために2教室に分けて並べた作品をじっくり鑑賞しました。 私たちにできること 6年生![]() ![]() 文章の構成や情報の使い方などに気をつけて自分の考えを文章にする学習です。 「私たちにできること」というテーマで思い思いに情報を集め、食品ロス、大規模な山火事などについて自分の考えをまとめています。 工夫して計算しよう 6年生![]() ![]() 分数をかける計算の仕方を学習してきました。 これまでに学習した「計算のきまり」が分数の計算の時にも成り立つことも分かりました。 そうした知識を生かして、提示された計算問題をいろいろな方法で計算をしてみます。 工夫の仕方によって、楽に計算できる方法もありますね。 分数のかけ算と計算のきまり 6年生![]() ![]() 分数×分数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、これまでに学習したかけ算の計算のきまりが分数の計算においても成り立つかどうかを確かめています。 2人が計算のきまりに従って、違う計算の仕方をして、答えが同じになるかを確かめます。 結果はどうだったかな? くるくるクランク 6年生![]() ![]() クランクの仕組みを使って楽しく動くおもちゃを制作します。 今日は土台となる箱づくりからスタートです。 距離をとりつつ 6年生![]() ![]() 分数でわる計算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日が「逆数」の学習です。 3の逆数は何かな? 距離をとりつつも周囲の友だちと話し合う姿が見られるようになってきました。 分数を使って割合を表す 6年生![]() ![]() 分数のかけ算・わり算で学んだことを生かして、分数を使って割合を表すことを学んでいます。 〜の何分の何、分数倍などの考え方は、子どもたちが毎年苦労している学習内容です。 しっかり理解を深めておきましょう。 分数÷分数 6年生![]() ![]() 分数でわる計算の意味や計算の仕方などを学習しています。 3/5÷2/3はどうやって計算するのかな? ここまで学習したことを生かして考えてみます。 動物のからだのはたらき 6年生![]() ![]() 人の身体のつくりについて学習しています。 今日は、教科書に付録としてついている人体模型を組み立てています。 臓器のイラストを切り取り、人体の図に貼り付けていきます。 どんな臓器がどこにあるのか、どれくらいの大きさなのか、わかりやすいですね。 Let's go to Italy. 6年生![]() ![]() 行ってみたい国やその理由を英語で話す学習です。 まずは教科書の写真を見ながら音声教材を聞いて、どの写真の説明をしているかを聞き取る学習をしています。 聖武天皇の治世 6年生![]() ![]() 日本史の学習をしています。 今日は、聖武天皇の治世と仏教の関係について考えています。 地図帳で当時の政治の中心を確認しながら学習を進めています。 6年生 英語
「My birthday is〜」
これまでに学習した月を表す英単語を使って、自分の誕生日を紹介します。 コロナ対策のため会話を控えて、今日は書く練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数![]() ![]() 図を描き式に表して、 よくわからないところは友達の説明に耳を傾けます。 6年生 算数
分数を使って問題を解こうとしています。整数なら簡単に式が立つのに、分数になると急に難しくなります。
友達の説明を一生懸命聴いています。 ![]() ![]() 距離に気をつけて 6年生![]() ![]() 「私たちにできること」というテーマで筋道の通った文章を書く学習をしています。 今日は図書室で情報収集をしています。 学校再開後しばらくは図書室を閉鎖していましたが、密にならないよう気をつけながら使用を開始しました。 本を家に持って帰る貸し出しはまだしばらく見合わせています。 分数を使って割合を表す 6年生![]() ![]() 分数×分数、分数÷分数の計算の仕方などを学習してきました。 今日は分数を使って割合を表す学習です。 分数を使わなくても割合は子どもたちが苦労する学習内容です。 それを分数を使って・・・となると一層難しく感じているようです。 分からないことはしっかり確かめて確実に理解しておきたいですね。 米作りが始まった頃のくらし 6年生![]() ![]() 日本史の学習をしています。 今日は、米作りが始まった時代のくらしや人々の様子についての学習です。 教科書や資料集の挿絵を見ながら、前の時代とかわった点などについて気づいたことを発表します。 血液のはたらき 6年生![]() ![]() 「動物のからだのはたらき」について学習しています。 今日は血液の働きについて学んでいます。 ワークシートに血液の流れを色分けして記入し、血液循環の仕組みや働きについて考えます。 図書室で情報収集 6年生![]() ![]() 「私たちにできること」というテーマで筋道の通った意見文を書く学習です。 今日は、図書室で例として盛り込む様々な情報を集めています。 |
|