![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:201 総数:1026799 |
文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生![]() ![]() 原因と結果など情報と情報との関係などについて理解する学習です。 「言葉の意味が分かること」という文章を読み、書いてある内容を「原因」と「結果」に整理してみます。 文字と式 6年生![]() ![]() xやyを使って数量の関係を式に表し答えを求める学習です。 これまでも□や△を使って数量の関係を式に表してきた経験はあります。 xやyを使うととたんに難しくなったように感じますが、考え方は同じです。 落ち着いて考えてみましょう 聞いて考えを深めよう 6年生![]() ![]() 自分が聞こうとする意図に応じて話の内容をとらえ、話し手の考えと自分の考えを比較する学習です。 「学習ではシャープペンより鉛筆を使った方がよい。」という話題の話について、話の内容を整理してから自分の課考えをまとめてみます。 折れ線グラフ 4年生![]() ![]() 折れ線グラフの特徴とその用い方などを学習しています。 今日は、2つの事柄を1つのグラフに表すことを学習しています。 東京都シドニーの月ごとの平均気温の移り変わりを表した折れ線グラフを見ながら気づいたことを発表します。 漢字の勉強 4年生![]() ![]() 今日は新出漢字の勉強です。 「覚」「伝」「説」「好」「印」 学習する漢字もだんだん難しくなってきました。 1文字1文字書き順や部首などを確認しながら書く練習をします。 いなばの白うさぎ 2年生![]() ![]() 神話を読んで感想を発表する学習です。 子どもたちはこれまでの生活経験の中でいくつかの神話を昔話として読んだり聞いたりしてきています。 今日は「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて1人1人感想を発表しています。 長さ 2年生![]() ![]() 物差しの仕組みや使い方、長さの単位などについての学習です。 まずは物差しの使い方の確認です。 1本の直線の長さを測る時、物差しはどのようにあてるといいのかな? わり算と足し算・引き算を組み合わせた問題 3年生![]() ![]() わり算の仕方を学んできました。 今日は、わり算に足し算や引き算を組み合わせた式を使って答えを求める問題について学習しています。 まずは答えを求めるにはわり算にどんな計算を加えるといいのかを考えます。 教室の掲示物を作ろう! 3年生![]() ![]() 係の掲示物や学級目標の掲示物のようです。 学級目標の掲示物には1人1人が作った自分の姿を現したイラストを貼り付けるようです。 いくつといくつ 1年生![]() ![]() 6・7・8・9・10の合成・分解などについて学習しています。 今日は7と8についての勉強です。 まずは、数図ブロックを使いながら、いくつといくつで7になるのか考えてみます。 ひらがなの勉強 1年生![]() ![]() 平仮名を書き順や字形の整え方などを学びながら丁寧に書く練習をします。 今日は「はひふへほ」の練習です。 「は」がつく言葉にはどんな言葉があったかな? 初めての体育の授業 1年生![]() ![]() 昨日は体操服に着替えて体育館を見学しましたが、今日はいよいよ初めての小学校での体育の授業です。 運動場に出て、準備運動や整列の仕方を勉強しました。 消毒作業、ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() 児童が下校した後の消毒作業とトイレ掃除は、引き続き教職員で行います。 今日の給食 6月8日(月)![]() ![]() 豚肉と野菜の煮物、ツナコーンはんぺん、 ミルクロールパン、味付き乾燥小魚、牛乳 漢字辞典を使ってみよう 4年生![]() ![]() 昨年度は国語辞典の使い方を学びましたが、4年生では漢字辞典の使い方を学びます。 漢字辞典を使うと、成り立ち、読み方、意味、その漢字を使った語句などを調べられることを学びます。 新しいALTの先生と 4年生![]() ![]() 今年度からALTの先生が替わりました。 新しいALTの先生と、いろいろな国の挨拶について楽しく学んでいます。 にっぽんのうた 6年生![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業の行い方にも様々な制限を設けていますが、特に音楽や体育の授業には思うように行うことができない活動がたくさんあります。 音楽の合唱もその1つです。 今日は「おぼろ月夜」を歌う学習ですが、マスクをつけたままつぶやくように歌う活動にとどめています。 ちらばりの様子を表す表・グラフ 6年生![]() ![]() 度数分布表や柱状グラフの書き方を学習しています。 よく目にする表やグラフですが、資料の整理の仕方の1つとして、ちらばり方に着目したときに便利であることを学んでいきます。 リスニング 5年生![]() ![]() 学校生活の様々な場面について英語で説明する言葉を聞き、意味を聞き取る学習です。 給食のこと、図書室のこと・・・しっかり聞き取ることはできたかな? 魚のたんじょう 5年生![]() ![]() 魚の雄雌や卵が生まれてから誕生するまでの様子などについて学習しています。 教室内でメダカを飼育しながら学習していきます。 |
|