![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:91 総数:1027401 |
楽しいクラスに![]() ![]() 「よろしくギフト」という資料を読み、ほのかの考えやクラスのみんなの思いを通して、クラスの友達に対してどんなことができるかを考えてみます。 学級のスタートにあたり、互いに思いやり、明るさや活力にあふれる楽しい学級づくりをしていこうとする気持ちを持てるといいですね。 わり算 3年生![]() ![]() 同じ数ずつに分けるときにわり算が使えることを知り、答えの数字が九九の表にはない計算の仕方を学びます。 まずは、同じ数ずつ分ける状況はどんな状況なのか、数図ブロックを操作しながら考えます。 きょうのできごと 2年生![]() ![]() 伝えたいことを明確にして、経験の中から選んだことを日記などにまとめる学習です。 「きのう〜というできごとがありました。うれしかったです。」 ワークシートに短い文章で経験したことやその時の思いを書き出してみます。 時こくと時間 2年生![]() ![]() 時刻と時間との違い、午前・午後・正午などの意味、日・時・分の関係などを学習します。 1日は何時間か知っているかな? たくさんの子どもの手が挙がります。 じゃあ午前は何時間かな? とたんに子どもたちは迷い始めます。 少しずつ頭の中を整理していこうね。 すなやつちとなかよし 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 早速粘土を使って造形遊びを楽しみます。 可塑性が高い粘土での造形は、低学年の子どもたちは大好きです。 自由に作りたいものを作ってみます。 図工の授業では何を作るのかな? 1年生![]() ![]() 1年間の図工の授業ではどんなものを作るのかな? 楽しそうな制作ばかりでワクワクしてきますね。 今日もいい天気です!熱中症に注意!![]() ![]() 今日も朝から強い陽が射しています。 今週はまだ半日で下校しますが、身体は外出になれていない状態なので、熱中症には十分気をつけたいと思います。 しばらくこうした天気が続くという予報も出ていますので、水筒は必ず持たせていただきますようお願いします。 4年生ヘチマの棚を建てました
4年生の先生たちが、学年園に棚を建てていました。
これからぐんぐん育つヘチマ用です。 理科の観察もしやすくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当です♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机を離して、おしゃべりは控えめに、 去年までの食事時間とは少し違いますが、 それでも、みんなで食べる食事は格別ですね。 明日からは給食です。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休校中に勉強したことを思い出して・・・ テストはできるかな? 6年生
体の大きな6年生の教室は、狭く感じます。
少しでも距離を離して・・・でも、なんだか楽しそうです。 久しぶりにみんなに会えたからかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
漢字の学習です。
漢字ノートに書くだけでなく スクリーンを見ながら、書き順も確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間は何分ですか? あと何分ですか? 1分ってどれくらい? 時計を動かしたり心の中で数えたりしながら 時間の感覚を養います。 1年生 算数
「かずとすうじ」の学習です。
数を数えて、色を塗ったり数字を書いたりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
全員登校1日目。
できる限り机を離して生活をします。 ヘチマの観察もしました。ぐんぐん成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 放送朝会
全員が集まる初日、
体育館で朝会ができないので、放送で朝会を行いました。 教頭先生や保健の先生のお話を、静かに聞きました。 先生の異動は、プリントでお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで登校
今日から全員登校です。
まだ半日ですが、やっとクラスのみんなが顔をそろえられます。 今日はいつもより登校が早い気がしました。 楽しみにしていた人が多いのでしょう。 ![]() ![]() 明日から全員登校です![]() ![]() いつも通りの時間に通学団で登校、40分授業を4コマ行い、昼食を食べて13時20分に一斉下校で下校します。 なお、明日(6/2)のみ弁当が必要ですのでお願いします。明後日(6/3)からは給食が開始されます。 また、気温・湿度とも上昇してきている中、マスクを常時着用していますので熱中症リスクが高いといわれています。 水分補給をこまめにさせたいと思いますので、水筒を必ず持たせてください。 整数と小数 5年生![]() ![]() 小数の仕組み、小数を10倍・100倍・1000倍した数や10分の1/100分の1/1000分の1した数について学習しています。 今日は、小数を10倍・100倍・100倍したときに小数点の位置はどう変わるのかを考えています。 天気の変化 5年生![]() ![]() 天気の変化、雲の量と動きなどについて気象情報をもとに考える学習です。 福岡・大阪・東京の天気の変化と雲の動きを映像教材で確かめながら、天気の移り変わりについて考えてみます。 |
|